たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

宣伝

2014年12月13日 (土)

お世話になりました

13日土曜日です。
朝から夜8時まで42カ所で、前橋市内を訴えて回りました。
「投票してきたよ」と何人からも声をかけていただき、握手!
車を止めて、握手!
「頑張って」
多くの激励の声をかけていただきました。

明日はいよいよ投票日。
消費税増税を許さない一票を。
戦争への道に突き進む暴走に怒りの一票を!
原発再稼働をさせない一票を!
日本共産党にお寄せください。

選挙区は、たなはしせつ子。
比例は、日本共産党。
と書いて、ご投票ください。

Image


選挙期間中は、寒さが厳しかったなぁ。
赤城おろしはすごかった。

マフラーに耳当て、膝掛け。
みなさんからいただいた、防寒グッズに助けられました。
ホントにお世話さまでした。

娘が小学生の時に買ったサイズ150。
プーさん柄の
青いコートにもお世話になりました。


Image_2


党員、後援会、支持者のみなさんの
配ってくれた一枚のビラ、かけてくれた一本の電話。
一枚一枚、気の遠くなるような枚数の証紙を貼って、宣伝カーの周辺や新聞に折り込まれたビラ。
お知り合いにかけた言葉。
宣伝カーに同行して窓から差し出した手。
宣伝カーから呼びかけた声。
………
共産党躍進のための一つひとつの行動。
お世話さまでした。

2014年12月12日 (金)

比例は共産党、群馬1区は、たなはしせつ子

12日の金曜日です。
朝は、風の強い富士見町で5カ所の演説。
途中、事故直後の現場近くを通過しました。救急車の音がしていたけれど、大丈夫だったでしょうか。

きょうは、夜までに20回の演説をしました。
所々に、聴衆が待っていてくれて、励ましていただきました。
比例は、日本共産党。
1区は、たなはしせつ子。
力がこもりました。

Image

明日は、旧市内を一巡します。
11時に、けやきウォーク南
14時に、テルサ西
17時に、水道局北
20時少し前は、事務所前
で訴える予定です。

その間は、各町を流しながら、各所で短く訴えます。

町で会ったら応援お願いします。happy01


Image_2


2014年12月10日 (水)

熱烈歓迎!ホントにがんばって。

10日です。
秘密保護法が施行されました。
撤廃の闘いが始まります。

きょうも、団地の3階から、車の中からと、じっと聞いていてくれました。

商店の前をお借りして訴えた後、ご挨拶に伺うと、「ホントにがんばって」と握手!
別のお店では、その場にいたみなさん全員と握手。宣伝カーが出るときには、みなさんが立ち上がって見送ってくれました。感激しました。
別の場所でも、深々と頭を下げられたり、声をかけていただいたり、「消費税増税ストップ」など、みなさんの必死な思いが伝わってきました。

「変な男に負けるなよ」というのもありました。


党支部、後援会のみなさんが、お疲れの中、支持を広げてくれていることが、こうした反応に結びついているとおもいます。

みなさんの熱い期待に応えられるよう、残る3日間がんばります‼︎


Image

2014年12月 7日 (日)

素晴らしい聴衆

7日の日曜日です。

9時に団地中心部での訴えだったので、気を使いましたが、4階から手を振ってくれたり、ベランダで洗濯物を干しながら聞いてくれました。
10時のベイシアモールでは、出入りの車中から激励を受けました。
11時のけやきウォークで、比例候補の梅村さんと。
迫力の訴えでした。参考にさせていただきます。


Image


1時半の住宅街の公園での訴えには、聴衆が4人。
「消費税10%増税はキッパリ中止。中止の願いを日本共産党に」
と話すとすかさず、ガッツポーズと拍手が。
「どんな環境に育っても、お金の心配なく学べるようにするのが国の役割だ」
と話すとまた拍手。
全て訴え終わってお辞儀をすると、また拍手!
長谷川市議が「選挙区は店橋世津子、比例代表は日本共産党に」と話してお礼を述べるとまた拍手!
本当に素晴らしい聴衆でした。ゲーム機を持った小学生4人組に拍手!

4時半の大胡カインズには地域の支部のみなさんが、のぼり旗やプラスターを持って、赤城おろしの中待っていてくれました。みんなで並んだ宣伝は壮観でした。

夜7時過ぎ、宮城のフラワーパーク下の信号機での演説中。
灯りに照らされて、車中から手を振ってくれる様子がわかった時は感激!

静かな地域を支援を訴えて駆けました。

朝から晩まで事務所に帰ると、作業場になっていました。
個人ビラの証紙貼りに、みなさん参加していただいて、3万1千枚を貼ったそうです。
ホントにおつかれさまでした。


明日8日は、8時に前橋駅前からスタート!

2014年12月 6日 (土)

師匠のみなさん お世話になります

6日です。
きょうは寒さ厳しい1日でした。
冷たい赤城おろしに、窓から出す手も凍えるようでした。

早朝の宣伝場所に出てくれた男性に
「冷たい手でごめんなさい」と握手をすると、
「頑張ってください。私も頑張ります」
うれしい言葉をかけていただきました。

赤城町は、角田喜和渋川市議の案内です。
角田市議は「手振り」の師匠です。
前橋市議選の候補者になった時、まっすぐ上に腕を伸ばして手を振るようにと指導(?)を受けました。
手を振る時は、いつもその時のことと角田さんの姿勢を思い出します。
きょうは、残念ながら、いっぱい着過ぎて腕が上がりませんでした。
ごめんなさい。

他にも、いろんな分野にたくさんの師匠がいて、私を支えてくれています。

Image


2014年12月 5日 (金)

自民党の300議席なんてとんでもない

5日です。
午前の沼田では、各宣伝場所に地域の方が演説を聞きに出てくれました。
仕事の手を休めてお集まりいただき、ありがとうございます。

早めに到着すると、すでに待っていてくれるおばあちゃんが。
愛犬と日向ぼっこしてました。
ご近所の方もベンチに腰掛けゆったりと聞いていただいて。
踏切、田畑が広がる地域で、農業政策、安倍暴走政治への批判にも力が入ります。

休憩でいただいた蜜入りりんご。今年の沼田りんごは美味しくできたそうですよ。

外に出たら景色が一変。
さっきまでのお日さまはどこに。
小雪の中を宣伝カーが駆け抜けました。

紙智子参院議員の演説は、共産党のかけがえのない役割が具体的にわかって、みなさんが話に引き込まれていました。
私も頑張らねば!

前橋の事務所に届いた手作りの絵ビラが素敵です。

Image

絵ビラをいただいた新婦人内後援会は、私も会員になっている新婦人の有志のみなさんが応援してくれています。
新婦人は女性と子どものしあわせと権利、平和をめざして様々な活動をしています。
以前、子育て支援・仲間づくり活動を担当していた時に、知り合ったお母さんたちが応援してくれています。
うれしいですね。

きょうは、お昼過ぎまで記者さんが同行取材。
といっても、自分で運転しながら宣伝カーを追いかけるんですからたいへんです。
早朝からお疲れさまでした。


2014年12月 4日 (木)

感激、感動の連続です

4日です。
団地や公園、スーパー前などを中心に訴えました。

午後の公園前では、福島の原発事故で前橋に来ているという女性が、「住民票は移していないので選挙権はないが、応援してます。頑張って」と声をかけてくれたとか。

夕方の演説場所に到着すると待っているシルエットが。
予定時間より早いのに、本当にありがとうございます。
疲れも吹っ飛んで、演説に集中できました。

差し入れもたくさんいただきました。
巨大なブロッコリー、二股大根、巨大ゆず、焼き芋やチョコにシクラメン。
みなさんの思いと一緒にいただきます。


Image


午後からの雨で助かったのが、助手席の窓の外に付けてくれたひさしです。
ちょっと見るとクスッと笑っちゃうんですけど、大いに役立ちました。

Image_2

住宅街での夜の宣伝は気を使います。
疲れて帰った家の近くで、大きな音が聞こえたらどんな気持ちになるか、と。
語りかけるように訴えます。

少し話し始めたところで、住宅の窓に明かりが灯り、カーテンを開けようとしている様子とともに、窓が開きました。
緊張!

何も声はかからずーーー。

訴えを終えて、窓辺に行くと「がんばってよ。応援してるよ」と声をかけていただきました。
宣伝カーが出るまで窓を開けたまま見送っていただき、乗務員一同感激。

2014年12月 3日 (水)

応援ありがとうございます

3日です。今日は利根沼田地域を駆け抜けました。
大東、井之川両沼田市議、原沢、林両みなかみ町議の伴奏・道案内です。
さすが、地域をよく知っていらしゃる。


Image

夜分に、湯檜曽まで行って来られました。
大急ぎで家から出てきて、激励していただきました。

猿ヶ京では、カモシカまで現れました。
それ本当?と思われるかもしれませんが、運転手さんと2人で確認しているんだから間違いありません。
ちょうど横断歩道を右から左に渡って、石垣を登る階段を数段駆け上がったんです。
「今の何?イノシシ?猿?」
と言ってたら、立ち止まって、こちらを振り向いたんです。
それで、カモシカとわかりました。
劇的だった。
その余韻に浸りながら、水上への峠を走っていると、いくつかの集落がありました。
暗い峠道を走った先の、明かりに向かって、アナウンスをしていると、遠くで人が立ち上がって窓を開けるシルエットが見えました。
大きく手を振ってくれて、感激してマイクを握りました。
その時には、車は先に進んでいましたが、感謝と「ご一緒に政治を変えましょう」のメッセージは届いたかな。

「今の政治じゃダメだ。変えなくちゃ」
そう言ってくれる男性もいました。

国民のくらし第一の政治に、という訴えは確実に届いている実感があります。
安倍首相の「この道しかない」はまやかしです。
「別の道」を行きましょう!

みなかみは氷点下ー0度の表示がありました。
路面が凍っているような場所もありました。

でも、どこでもあたたかく迎えてくれるみなさんに感謝です。

トイレ情報
たくみの里のトイレにお世話になりました。
明かりのスイッチは、左の扉を開けて左側でした。
看板に偽りなしーです。

Image_2


2014年12月 2日 (火)

夜分お騒がせします

2日、衆院選挙が公示されました。
くらしを経営をこわす消費税10%増税は、先送り実施でなくキッパリ中止を。
アベノミクスは、くらしを経営を傷めつけた。
の訴えに、
小売店の店主が「このままじゃ沈没だよ」
別の業者は「この辺じゃ、アベノミクスは誰も恩恵を受けていないよ」

「頑張ってくれよ」と激励していただきました。

共産党の提案する、国民のくらしを第一に、ふところをあたためる経済政策、財政再建の道が求められていることを実感します。
安倍政権の暴走と対決し、しっかりとどの問題でも対案を示しているのが共産党です。
みなさんと共同で運動を進めてきました。

きょうは13カ所で訴えました。
女性が、若いサラリーマンが、高齢者が、暗くなっても手を振ってくれるのがわかりました。
中・高生からハイタッチ、「ガンバッテ〜」あったかい激励いただきました。

強風で、公営掲示板が倒れてしまったようです。
事務所に寄せられただけでも7カ所。
大変な強風だったんですね。
ポスター貼りお疲れさまでした。

大利根団地で訴え。
脚立に乗って剪定をしていた男性からも激励していただきました。


Image


Image_2


「夕暮れ時、夜分…おじゃまします」
と訴えて、車に乗り込んだらまだ5時過ぎたところ。
参院選ならまだまだ明るい時間です。
14日の投票日に向けて、昼間の時間がどんどん短くなります。
「夜分お騒がせします」
の時間が長くなります。
夕方〜夜分の時間に伺っても
どうぞみなさんご協力お願いします。

2013年6月28日 (金)

消費税増税は中止させて!

こんばんは、28日です。
会議を終えていま、家に戻りました。

きょうは、前半は高崎市内で、後半は前橋市内での宣伝でした。
信号待ちをしている時に、自転車の女性が「よかったね」と声をかけてくれました。
「県議選」と言っていたけど、多分、都議選の結果を喜んでくれたのだと思います。

各地で共産党の躍進を喜んでくれる方に出会えることは本当にうれしいことです。

いよいよ、参議院選挙も目前!
みなさんと一緒に政治を変えるためにがんばります。

選挙近くなって、取材が相次いでいます。
ブログに、宣伝場所を公表していますが、住所の表示が、案内者の意図していた場所と違うところがあったようです。

到着時間も過ぎてしまったり、ご迷惑をかけてすみません。
本番は、これを受けて、コースどりや時間配分を検討してもらいます。

ぜひ、お出かけください。

小学校から帰る途中の子どもたちが、手を降ってくれたり、きょうは自転車にまたがったまま、ずっと聞いてくれた5年生の男の子がいました。

聴衆がいると思うと、力が入ります。

あいさつに寄った焼肉屋さんで、「今度は共産党が二大政党だな」とエールを送ってくれました。
「消費税増税中止させて」の思いは切実です。

その他のカテゴリー