たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

集会

2013年6月23日 (日)

「つどい」で交流!

23日です。

今日は2つの集会に参加。

午前は、渋川でご自宅を開放していただいての集会です。

加藤幸子市議が、6月議会の報告、私は30分もいただいたので、ちょっと詳しくお話させていただきました。

話せば話すほど、アベノミクスは国民いじめの政策だなぁと思います。

「共産党はいいこと言うのになぜ当選できないの?」

「中国や韓国との関係をどう改善しようと思ってる?」

「ジェット機の音がうるさいけど、なぜ?」

質問いただきました。

次々に、竹の子の煮物、トマト、かぼちゃ煮、ホットケーキ、アイスクリーム。

次の集会の前に、食べときなさい、とたくさんお呼ばれしました。

集いに向かう途中、9時50分。近くの田んぼでは、あちこちで作業中!

お天気も良くて作業もはかどったでしょうか。

向こうに見えるのは、子持山かな?

Simg_0148

午後は、「6.23ぐんま県民集会」 。民主団体のみなさんが実行委員会を開いて準備してきました。

連帯あいさつは、私が党を代表してしました。

1300人のみなさんの顔が見えて、緊張! でも気持ちよかった。

掲げた9つの要求は、私が県内で聞いて来た県民の願いとかさなります。

物価上昇で、くらし・営業を直撃、さらに社会保障削減と不安定雇用をひろげ、庶民には増税・負担増、一部の大企業には減税では、ますます県民を苦しめるばかり。

要求でつながる連帯の輪を広げて、命、くらし守るために政治を変えよう・・・。

デモ行進は、要求をコールしながら、高崎の中心街をまわりました。

今日は、街中でコンサートだったのか、楽器演奏してるいくつかの集団がありました。

演奏をお邪魔してしまったところもありましたけど、エールを交換し合ったり、大学の吹奏楽演奏のところは、音を出さずに手を振りながら通りました。

元気が出たぞう~!

この数日は21日の午後、埼玉県委員会で政見放送のリハーサルと交流会議以外は、「つどい」参加が中心でした。

リハーサルは、5分30秒がまだ固まっていなくて、意見を出し合い、交流。

こんな感じです。

Simg_0130

前橋市の地域後援会の「つどい」では、酒井宏明県議と弁護士が、経済と憲法の講師を担当。笠原寅一元市議が行動提起をおこないました。

S0620

みどり市の「つどい」では、常見詔子市議が市政報告。

都議選と参院選勝利にむけて、がんばっている様子が伝わって来ました。

玉村町の「つどい」は認知症の学習と宇津木治宣町議の報告。

国政・町政への疑問も出されました。

長谷田公子伊勢崎市議との街頭宣伝で、手を振ったりガッツポーズでエールを送ってくれた人もいたようです。

ゴボウの収穫作業に出合い、写真を撮らせていただきました。

左に移っている大きな葉がゴボウの葉です。高さは胸ぐらいまでくるかな。

雨が少なくて、なかなか太くならず、薹が立つまで様子を見たそうです。

天候と作物の様子を見ながらの作業ですね。

Simg_0146

2013年6月 9日 (日)

怒りを言葉に。

9日です。暑い日曜日になりました。

伊勢崎の長谷田公子市議の地域で毎年開いている「若葉のつどい」にお呼ばれしました。

手づくりの炊き込みご飯や漬物、揚げ物(ジャガイモをすって何種類もの野菜と小麦粉など入れて揚げたんですって、ピリ辛で茂呂名物だとか、おいしかったですよhappy01)がテーブルいっぱいに並んでいる前で、ごあいさつ。

すいません。時間がおしているから短めにしようと思ったのに、つい力が入って、予定の持ち時間話しちゃいました。

S

みんな、マイクを握ると怒りがこみ上げてきて、しゃべりたくなっちゃいますよね。

その怒りを今度の選挙にぶつけましょう。

年金者組合のみなさんは、数日前に訪れた宮城県石巻の状況を話していました。狭くて音が筒抜けで、プライバシーも守れない仮設住宅。大手の建設業者が請け負って1軒建てるのに850万円。10軒で8500万円。

その仮設住宅も期限が間近、海岸線で大型重機が何機も動いている様子を見て、税金の使い方が間違っているんじゃないか!

もっと、被災者の生活を再建するために使うべきじゃないか!

「アベノミクス」も一緒ですよね。

一部の多国籍企業の利益を上げさせるため、国民のくらしを削ろうっていうんですから。

みんなで歌って元気百倍!アコーディオン演奏がすばらしかった~。

Sbmsjecceaeqt6y

ご近所の女性と立ち話。

県委員会がきれいになることをとても喜んでくれています。

花の手入れがゆきとどいていて、いつも楽しませてもらっています。

自分も楽しいし、みなさんにも楽しんでもらえて。だから81歳で元気でいられるんですよ、とおっしゃっていました。

「健康に気をつけてがんばってくださいね」

みなさんから激励される毎日です。

ありがとうございます。

2013年6月 1日 (土)

女性が歴史を動かす

1日です。今日から6月、衣替えですね。

「ぐんま女性のつどい」で、県内の女性と交流しました。

S130601

広井暢子党副委員長が、「古い自民党型政治を取り払って、人間らしく生きられる社会をつくろう」と訴えました。

S130601_2

みんなの決意が固まった日。

2013年5月26日 (日)

ご一緒に政治を変えよう つどい、集会の巻

こんばんは。26日です。

25日と今日は、集会であいさつや報告、「つどい」参加でした。

次の場所に行くには、どの道を通ったらいいか、お話しすることをもう一度考えながら、運転していました。

群馬県内の移動は、おもにマイカーなので、電車と違って移動の自由度は高いものの、行動の自由は制限されています。

「女性のつどい」では、橋下氏の発言や憲法、待機児ゼロの横浜方式などを織り交ぜながら、お話しました。

「教職員の会」では、教育基本法を改悪した第1次安倍政権、「教え子を再び戦場に送らない」という長年の運動について、などなど・・。

「島根・広島 米軍機の飛行問題での調査報告会」では、塩川衆院議員が群馬上空で繰り返される米軍機による戦闘訓練の現状について、私は、島根・広島の調査で感じたことを報告。

榛東村の森野さんが撮影した写真が展示されました。

展示された写真を撮ったので、会場の様子が写りこんでしまいました。

Simg_6550

Simg_6551_2 

終了後に、みなさんから寄せられた署名を塩川衆院議員に手渡しました。

昨夜は「渋川市でのつどい」、きょうはみなかみ町での「新緑のつどい」で、私からは国政問題を話し、交流しました。

渋川では、角田市議が、みなかみ町では伊藤県議が、それぞれ市政、県政を語りました。

実践者の話は、いいものです。

内容など参考にさせてもらいましょう。

田植えのすんだ近くの田んぼから、会場にすがすがしい風が吹きわたっていました。

23℃でした。

Simg_6553_2

その他のカテゴリー