たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

出来事

2014年12月 9日 (火)

がんばれよ

9日です。
きょうは各地で、熱烈歓迎を受けました。

朝一番の場所では、「市議、県議(県議補選にでたことがあります)の頃から応援してます」と、外で話を聞いてくれました。他にも、音が聞こえて出てきてくれた方や、地域の支部が呼びかけた聴衆のみなさんに訴えを聞いていただきました。

演説終えて近くの小売店では、「暮らし第一ですよね」といったご主人が、「8%増税以降の経営が厳しい」と話してくれました。

宣伝カーから流れた「戦争する国づくりは許しません」のアナウンスを聞くと、歩道を歩いていたおばあちゃん3人組が、手を振った後に「がんばって」と声をかけてくれました。「がんばれよ」「がんばって」。力強いご支援に元気もりもり。


先日参加した、集会の写真を送っていただいたので、ご紹介します。
いろいろな種類のシクラメンが、華やかです。


Image


2014年12月 8日 (月)

戦争する国 許さない!

8日です。

前橋駅前で宣伝スタート。

Image


開戦の日に思うことは、安倍政権の戦争する国への暴走はゆるせない!
ということ。
この総選挙で、暴走ストップの審判を!

夕食休憩後の6時半。
演説場所に到着して、さぁ演説と思ったところに、米軍ジェット機の爆音が。
演説内容を変更して、「米軍ジェット機がみなさんの上空で戦闘訓練を始めました」
「アメリカでは人口密集地上空での訓練は禁止されています。日本では許されているなどとんでもありません。みなさんの暮らしと安全を脅かす米軍機の戦争訓練をやめさせるために全力を尽くします。
みなさんご一緒にやめさせましょう」
と訴えました。

街頭宣伝終了の8時にも音は止まず、特に大きな音が。
9時近くまで聞こえ、5機を目撃した人もいました。

断じて許せません。


2014年11月29日 (土)

初心忘れず

29日です。
午前の雨はかなり降りましたね。
音が雨に吸い取られてしまうようで、みなさんに届いているのか、心配になりました。

午後は一転。気温も上がって、開放的に。
「つどい」に向かう途中に、隣車線の車から若いお二人が両手を大きくふってくれたり、信号を渡った女性が通り過ぎるまで手を振ってくれました。

今日のブレザーは、2001年の市議選に出る時に、女性後援会のみなさんからいただいたもの。
「初心を忘れず、みなさんの願いを届けたい」と決意と政策をお話ししました。


Image_2

スッキリしたお天気で、イチョウもモミジも映えて美しい。

Image_3

共産党が躍進すれば、必ず政治は変わります。
気持ちよく訴えさせていただきました。

中之条町長選、昭和村議選は、いよいよ明日投票です。
ワクワクします。

文字が小さくて読みにくくてごめんなさいbearing

2013年7月25日 (木)

心から感謝!

25日です。いま、県委員会は蒸し暑いです。

21日に参議院選挙の投開票がおこなわれ、店橋せつ子は、91,905票の得票をいただきました。

ご支援いただいたみなさんに心から感謝を申し上げます。

Simg_0590

安倍政権の暴走に対決するのは、これからです。

みなさんからお寄せいただいた要望や願いは、引き続き実現に向けてがんばる決意です。

Simg_0594

猛暑や雷雨、厳しい天候の中をがんばっていただいたみなさんに、この花束を!

日本共産党は、比例で515万を超えるご支持をいただき5議席獲得、紙智子さんを押し上げることができました。

山下さん、井上さんに加えて、小池晃さんと仁比さんが加わり、ベストメンバーがそろいました。

選挙区で、東京の吉良さん、大阪の辰巳さん、京都の倉林さんの3議席を得て、強力メンバーも加わります。

議運への理事参加、議案提案権、党首討論への参加など議員が増えたことでますます共産党の役割を発揮できるようになりました。

今後が楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

22日の正午に、前橋市内で小菅選対本部長、酒井県議、4人の前橋市議団と一緒に、報告と決意をお話しました。

あたたかい反応と、「共産党しか自民党に対決できない。がんばってほしい」という激励も寄せられました。

S0722

24日 は、紙智子参院議員があいさつに前橋入り。

どこでも歓迎され、みなさんと当選を喜びあいました。

来月2日には、臨時国会が召集の予定です。

どうぞみなさん、これからも要求実現にお力をかしてください。

2013年7月 3日 (水)

公示前日!

3日です。

今日は、2本の政見放送の録音、録画が午前、午後とありました。

文化放送の録音は、5分30秒ぴったり!おぉ~という感じでした。

7月13日の土曜日、午前5時15分から50分の間に放送されます。

それなら、私にも聞くチャンスがある、ということですね。

NHKテレビのメイクさんは若い方で、東京から来てくれているそうです。

スタジオに入って、さあ録画!

この間より、始めはぐっと集中できました。

中盤になって、時間を示してくれるディレクターさんですかね。

時計を気にしている様子が、視界に入って、集中切れました。

違うことを話しだすわけにもいかず、ところどころ原稿を見ながらの録画になりました。

残り30秒、トーンも上がって、ちょっと声も張りました。

「安倍自民党政権と真正面から対決する日本共産党がのびてこそ、政治を変えることができます」

名前を言うあたりで、残り10秒をきったので、気持ち早めにして、最後の頭を上げるところも早めに。

5分30秒に、おさまりました。

明日は、10分演説です。

心をこめてお話します。

2013年7月 1日 (月)

政見放送 2度目の体験!

7月1日です。

あっ、急いで出てきたから、カレンダーめくらなかった!

帰ってからのお仕事ですね。

みなさんは、7月のカレンダーに対面してから出てきましたか?

きょうから、値上げラッシュですよ。

買物に行くと値上げを実感して、アベノミクス憎し!となるかな?

月曜朝の酒井県議、近藤市議との宣伝で、「値上げの話」をしている時に、手を振ってくれた方がいました。

中小企業のみなさん、商売をされている方は、すでに実感があると思います。

安倍政権は、物価上昇目標を2%に設定してますから、さらに値上げが考えられますよねannoy

とんでもないことです。

Sdscf2647

午後は、群馬テレビの政見放送の録画がありました。

群テレは、今日明日の中から時間帯を選ぶことになっています。

私は1時30分。

男性2人は午前におこなったそうで、メイクもしてもらったそうです。

私も、アイメイクは普段ほとんどしませんから、男性は違和感あったでしょうね。

夕方になって、目がシパシパしてきました。早く落としたいかな。

Simg_0241

群テレの政見放送は、見る人をハラハラさせちゃうかもしれません。

目をつぶって聞いてくれるといいかな。

写真は、録画撮りが終わって、確認中のモニター画面を撮ってみました。

始めは、にこやかにやってますね。

明日は、午後6時から8時まで高崎市文化会館で高崎青年会議所主催の「公開討論会」です。

夜7時からは、前橋市内で決起集会も予定されています。

高崎が終わったらそちらに直行します。 

2013年6月30日 (日)

政見放送の練習しました

30日です。7月も目前、数分になりました。

政見放送の録画撮りが始まります。
明日は、群馬テレビ
3日に、文化放送のラジオ録音、NHKテレビの録画。

きょうの午後4時から、県委員長、書記長、選対責任者が見守る中、民青の県委員長がディレクター兼カメラマンになって、練習撮りをしました。

みんなの視線がううっ!
風が吹いてカーテンがふわりとすると気になり、電話がなると気になり、まだまだ集中力が足りません。

原稿を見ても大丈夫と、励まされながら。
あんなにブツブツ暗記したつもりだったのに。
声を出してやらないと、感じが違ってやりにくい。

解散してから、もくもくと一夜漬けしました。

2日には、日本青年会議所からの依頼で、ビデオ撮りあり。夜は高崎で公開討論会。
3日のNHKでの政見放送の後、インタビューあり。

なかなかハードな本番前の3日間です。

ハードなんですけど、あっちこっちから激励の品、激励の言葉がなどが届き、感激しています。

今朝は、ご近所さんに選挙ももうすぐなので、ごあいさつ。
都議選の話も出て、激励されました。

行きつけのクリーニング店の女性に、リーフを渡したら、「たなはしさんって、あのたなはしさんですか」と驚かれ、「自民党ひどすぎ。民主党はだらしないし、共産党が受け皿になるんじゃないですか」と。

気を引き締めて元気にやるぞ!

汗をかいた時には、塩だ、梅干しだ・・と、こんなものも用意しました。

Simg_0238

2013年6月24日 (月)

都議選よかったね! 南牧~安中の巻

24日です。
昨夜は、都議選の結果を最後まで確認して、喜びにひたって床につきました。
本当によかったですね。

この間お友達になった、都議候補のみなさんにおめでとう、おつかれさま通信を送りました。
今度は、参院選です。

朝宣伝は、酒井県議と一緒に。

Dscf2533

Dscf2537

今日のキャラバンは、南牧村、下仁田町、富岡市、安中市を回りました。
下仁田の町中では、次々に手を振ってもらって、感激しました。

スーパー前では、都議選良かったですね。
と声をかけてくれた人がいたとか。
うれしいですね。

今度は国政をご一緒に変えましょう。

各地で党支部のみなさんが、迎えてくれました。

下仁田町の道の駅の裏手の斜面でアジサイがきれいに咲いていました。

7月7日まで「あじさいまつり」を開催しているそうです。

ツバメが忙しそうに子育て中!子ツバメです。

ここのトイレは、いつもきれいになっています。

アイスクリームもおいしいですよ。今日は食べてませんけどね!

ぜひ、お出かけください。

Simg_0159

朝から煮込んでくれたカレーをいただいて、
これから、安中でつどいです。

Simg_0176

2013年6月17日 (月)

宣伝、懇談、インタビュー。目まぐるしい1日。

17日です。

月曜の朝は、箱田町宣伝から。

きょうは支部・後援会のみなさんも大勢参加して、4つのコーナーで要求のぼりを掲げてくれました。

酒井県議、近藤市議と昨日に続いて一緒に訴えました。

Dscf24791

30分宣伝で、いつもは10分ずつにしていますが、きょうは二人が短めにしてくれて、たっぷりと時間をもらっちゃいました。

通学の中・高生に「いってらっしゃい」をしながら、通勤するみなさんに、アベノミクスの問題点、消費税増税の中止、賃上げと安定した雇用を、税制、憲法守ろう、原発再稼働・輸出よめさせよう・・・と。

あっ!米軍機の戦争訓練のこと話し忘れた。橋下維新の会共同代表のことも!

Dscf25061

午前は、県農業会議会長と所管の県職員と大勢参加していただきました。

昨年10月に、農業委員大会で「TPP断固反対」の決議を上げたそうです。

農業生産と多面的な役割の維持、後継者の育成に国がゆるぎない対策をとる必要があります。

現状や希望など、お話しいただいてありがとうございました。

午後は、県庁内の記者クラブ(刀水クラブ)で、横顔取材を受けました。

3年前にも受けたはずなんですけど、あまり覚えていないんですよね。

いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

今回は、休日の過ごし方、趣味といったことから、全県を回って住民からのどんな訴えに心を動かされたか、ネット選挙になるがどう対応する?暑さ対策は?など、多方面に渡って質問が出されました。

家族の協力、どんな言葉をかけたい?

という質問もあって、ちょっとおしゃべりしすぎたかな?

感謝してますよ、もちろん。

取材を前にして、目を自分の洋服に落として見つけちゃいました。

お昼のスパゲティのシミ!

うわぁ大変!気をつけてたのに。

きれいな水色だよね、とほめられたのに。

取材が終わって、クリーニング屋さんに飛び込みました。

「今度食事する時は、エプロン掛けたら」と言われるし・・・。

気をつけよう。

2013年6月11日 (火)

原発なくそう!ただちになくそう!

11日です。

東日本大震災による原発事故が発生して、2年3ヵ月になります。

事故収束とはほど遠い状況で、増え続ける汚染水や安定した電力の供給という問題でも現在進行形の状態です。

15万人の方々が、以前の暮らしを取り戻すことができず、不安で押しつぶされそうになっています。

原発はただちにゼロにする決断が求められます。

群馬から、原発ゼロへの思いと決意を込めて、「昼デモ」に取り組んでいます。

元気な黄色が曇り空の下で、よく映えていました。

軽快なリズムに乗って発するアピールを聞いて、手を振ったり、会釈をして意思を表してくれる人もいました。

町が一体になった感じです。

S

夕方から降りだした雨は、恵みの雨ですね。

台風が大きな被害を出さなければいいんですけど。

Simg_6582

その他のカテゴリー