たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ

2014年12月

2014年12月17日 (水)

これからも応援お願いします

17日です。こんばんは。
日々喜びが増しますね。

14日総選挙の投票日から3日になります。
あの日の夜8時過ぎに事務所に行くと、すでに共産党13議席。5議席増です。
インターネットで確認する県議、市議から次々に当選者が伝えられ、事務所内はワクワク。活気にあふれていました。
1区の当確は、10時過ぎても出ませんでしたが、あいさつをしました。
地元の上毛新聞には、事務所内が沈んでいたように書かれていましたが、全く違います。
1区での議席には結びつきませんでしたが、共産党の躍進に、喜びと決意にあふれていたんですよ。


Image_2


翌日の15日、お昼の県庁前で、酒井県議と4人の市議と一緒に、選挙結果の報告と決意の宣伝をしました。消費税増税中止、戦争する国づくり、原発再稼働、国民の民意に背く「安倍暴走政治ストップ」への市民の声を、21議席に躍進した国会議員と連携して、これからも奮闘する決意をお話ししました。
北関東で目標の35万票を上回る38万票を得て、2議席実現。全国で606万票ですからね。
本当にワクワクします。

Image_3


午後には、塩川鉄也衆院議員と梅村さえ子衆院議員が県委員会にあいさつに見えました。
21人になると、全ての委員会に所属できるようになるようです。
ますます楽しみです。
お互いの健闘をたたえ合いました。

Image_4


久しぶりの県委員会で、嬉しいものを発見しました。
読者のSさんが、新聞代を届けてくれていました。

Image_5


みなさんのご支援に心から感謝申し上げます。

2014年12月13日 (土)

お世話になりました

13日土曜日です。
朝から夜8時まで42カ所で、前橋市内を訴えて回りました。
「投票してきたよ」と何人からも声をかけていただき、握手!
車を止めて、握手!
「頑張って」
多くの激励の声をかけていただきました。

明日はいよいよ投票日。
消費税増税を許さない一票を。
戦争への道に突き進む暴走に怒りの一票を!
原発再稼働をさせない一票を!
日本共産党にお寄せください。

選挙区は、たなはしせつ子。
比例は、日本共産党。
と書いて、ご投票ください。

Image


選挙期間中は、寒さが厳しかったなぁ。
赤城おろしはすごかった。

マフラーに耳当て、膝掛け。
みなさんからいただいた、防寒グッズに助けられました。
ホントにお世話さまでした。

娘が小学生の時に買ったサイズ150。
プーさん柄の
青いコートにもお世話になりました。


Image_2


党員、後援会、支持者のみなさんの
配ってくれた一枚のビラ、かけてくれた一本の電話。
一枚一枚、気の遠くなるような枚数の証紙を貼って、宣伝カーの周辺や新聞に折り込まれたビラ。
お知り合いにかけた言葉。
宣伝カーに同行して窓から差し出した手。
宣伝カーから呼びかけた声。
………
共産党躍進のための一つひとつの行動。
お世話さまでした。

2014年12月12日 (金)

比例は共産党、群馬1区は、たなはしせつ子

12日の金曜日です。
朝は、風の強い富士見町で5カ所の演説。
途中、事故直後の現場近くを通過しました。救急車の音がしていたけれど、大丈夫だったでしょうか。

きょうは、夜までに20回の演説をしました。
所々に、聴衆が待っていてくれて、励ましていただきました。
比例は、日本共産党。
1区は、たなはしせつ子。
力がこもりました。

Image

明日は、旧市内を一巡します。
11時に、けやきウォーク南
14時に、テルサ西
17時に、水道局北
20時少し前は、事務所前
で訴える予定です。

その間は、各町を流しながら、各所で短く訴えます。

町で会ったら応援お願いします。happy01


Image_2


2014年12月11日 (木)

消費税10%増税は、ヤッパリ、きっぱり、スッキリ中止!

11日です。
午前の街宣は、中心商店街や市の中心部で行いました。

やっぱり、消費税8%増税以降、「経営が厳しい」と話していました。
消費税を転嫁できないし、「消費税を取るんかい」とお客さんに言われるとか。
預かっているだけで、納税しているのは商店の方なのに。
「野菜は必需品で売れるけど、果物が売れない」「果物が贅沢品になっている」と言ってました。


消費税10%増税なんてとんでもない!


午後に行った、利根村の商店の女性も消費税増税への影響を心配していました。


やっぱり、「キッパリ中止」しかありません。


Image_3

お昼頃から降り出した雨は、利根沼田地域でも降り続きました。
3時の休憩には、すっかりやんで、助かりました。雨が上がるとすぐに青空。


Image_2


休憩場所では、アンピン餅を作って待っていてくれました。
こしあんで手をかけたおやつに、みんな大満足。
漬物にリンゴも抜群!その後、元気に宣伝ができたのは言うまでもありません。
アレ、午前のおやつは団子と漬物だったなぁ。
夜の軽食は、常任手づくりのスパゲティーにポテトサラダ、茹でたブロッコリー、手作りジャムをサンドしたパンと「最終盤だから」とケーキ。
どれだけ食べるんだろ。
いつもみなさんに力をもらってます。


ヤッパリ、きっぱり、スッキリ

11日です。
午前の街宣は、中心商店街や市の中心部で行いました。

やっぱり、消費税8%増税以降、「経営が厳しい」と話していました。
消費税を転嫁できないし、「消費税を取るんかい」とお客さんに言われるとか。
預かっているだけで、納税しているのは商店の方なのに。
「野菜は必需品で売れるけど、果物が売れない」「果物が贅沢品になっている」と言ってました。


消費税10%増税なんてとんでもない!


午後に行った、利根村の商店の女性も消費税増税への影響を心配していました。


やっぱり、「キッパリ中止」しかありません。


お昼頃から降り出した雨は、利根沼田地域でも降り続きました。
3時の休憩には、すっかりやんで、助かりました。雨が上がるとすぐに青空。

休憩場所では、アンピン餅を作って待っていてくれました。こしあんで手をかけたおやつに、みんな大満足。漬物にリンゴも抜群!その後、元気に宣伝ができたのは言うまでもありません。
アレ、午前のおやつは団子と漬物だったなぁ。
夜の軽食は、常任手づくりのスパゲティーにポテトサラダ、茹でたブロッコリー、手作りジャムをサンドしたパンと「最終盤だから」とケーキ。
どれだけ食べるんだろ。
いつもみなさんに力をもらってます。

2014年12月10日 (水)

熱烈歓迎!ホントにがんばって。

10日です。
秘密保護法が施行されました。
撤廃の闘いが始まります。

きょうも、団地の3階から、車の中からと、じっと聞いていてくれました。

商店の前をお借りして訴えた後、ご挨拶に伺うと、「ホントにがんばって」と握手!
別のお店では、その場にいたみなさん全員と握手。宣伝カーが出るときには、みなさんが立ち上がって見送ってくれました。感激しました。
別の場所でも、深々と頭を下げられたり、声をかけていただいたり、「消費税増税ストップ」など、みなさんの必死な思いが伝わってきました。

「変な男に負けるなよ」というのもありました。


党支部、後援会のみなさんが、お疲れの中、支持を広げてくれていることが、こうした反応に結びついているとおもいます。

みなさんの熱い期待に応えられるよう、残る3日間がんばります‼︎


Image

2014年12月 9日 (火)

がんばれよ

9日です。
きょうは各地で、熱烈歓迎を受けました。

朝一番の場所では、「市議、県議(県議補選にでたことがあります)の頃から応援してます」と、外で話を聞いてくれました。他にも、音が聞こえて出てきてくれた方や、地域の支部が呼びかけた聴衆のみなさんに訴えを聞いていただきました。

演説終えて近くの小売店では、「暮らし第一ですよね」といったご主人が、「8%増税以降の経営が厳しい」と話してくれました。

宣伝カーから流れた「戦争する国づくりは許しません」のアナウンスを聞くと、歩道を歩いていたおばあちゃん3人組が、手を振った後に「がんばって」と声をかけてくれました。「がんばれよ」「がんばって」。力強いご支援に元気もりもり。


先日参加した、集会の写真を送っていただいたので、ご紹介します。
いろいろな種類のシクラメンが、華やかです。


Image


2014年12月 8日 (月)

戦争する国 許さない!

8日です。

前橋駅前で宣伝スタート。

Image


開戦の日に思うことは、安倍政権の戦争する国への暴走はゆるせない!
ということ。
この総選挙で、暴走ストップの審判を!

夕食休憩後の6時半。
演説場所に到着して、さぁ演説と思ったところに、米軍ジェット機の爆音が。
演説内容を変更して、「米軍ジェット機がみなさんの上空で戦闘訓練を始めました」
「アメリカでは人口密集地上空での訓練は禁止されています。日本では許されているなどとんでもありません。みなさんの暮らしと安全を脅かす米軍機の戦争訓練をやめさせるために全力を尽くします。
みなさんご一緒にやめさせましょう」
と訴えました。

街頭宣伝終了の8時にも音は止まず、特に大きな音が。
9時近くまで聞こえ、5機を目撃した人もいました。

断じて許せません。


2014年12月 7日 (日)

素晴らしい聴衆

7日の日曜日です。

9時に団地中心部での訴えだったので、気を使いましたが、4階から手を振ってくれたり、ベランダで洗濯物を干しながら聞いてくれました。
10時のベイシアモールでは、出入りの車中から激励を受けました。
11時のけやきウォークで、比例候補の梅村さんと。
迫力の訴えでした。参考にさせていただきます。


Image


1時半の住宅街の公園での訴えには、聴衆が4人。
「消費税10%増税はキッパリ中止。中止の願いを日本共産党に」
と話すとすかさず、ガッツポーズと拍手が。
「どんな環境に育っても、お金の心配なく学べるようにするのが国の役割だ」
と話すとまた拍手。
全て訴え終わってお辞儀をすると、また拍手!
長谷川市議が「選挙区は店橋世津子、比例代表は日本共産党に」と話してお礼を述べるとまた拍手!
本当に素晴らしい聴衆でした。ゲーム機を持った小学生4人組に拍手!

4時半の大胡カインズには地域の支部のみなさんが、のぼり旗やプラスターを持って、赤城おろしの中待っていてくれました。みんなで並んだ宣伝は壮観でした。

夜7時過ぎ、宮城のフラワーパーク下の信号機での演説中。
灯りに照らされて、車中から手を振ってくれる様子がわかった時は感激!

静かな地域を支援を訴えて駆けました。

朝から晩まで事務所に帰ると、作業場になっていました。
個人ビラの証紙貼りに、みなさん参加していただいて、3万1千枚を貼ったそうです。
ホントにおつかれさまでした。


明日8日は、8時に前橋駅前からスタート!

2014年12月 6日 (土)

師匠のみなさん お世話になります

6日です。
きょうは寒さ厳しい1日でした。
冷たい赤城おろしに、窓から出す手も凍えるようでした。

早朝の宣伝場所に出てくれた男性に
「冷たい手でごめんなさい」と握手をすると、
「頑張ってください。私も頑張ります」
うれしい言葉をかけていただきました。

赤城町は、角田喜和渋川市議の案内です。
角田市議は「手振り」の師匠です。
前橋市議選の候補者になった時、まっすぐ上に腕を伸ばして手を振るようにと指導(?)を受けました。
手を振る時は、いつもその時のことと角田さんの姿勢を思い出します。
きょうは、残念ながら、いっぱい着過ぎて腕が上がりませんでした。
ごめんなさい。

他にも、いろんな分野にたくさんの師匠がいて、私を支えてくれています。

Image


2014年12月 5日 (金)

自民党の300議席なんてとんでもない

5日です。
午前の沼田では、各宣伝場所に地域の方が演説を聞きに出てくれました。
仕事の手を休めてお集まりいただき、ありがとうございます。

早めに到着すると、すでに待っていてくれるおばあちゃんが。
愛犬と日向ぼっこしてました。
ご近所の方もベンチに腰掛けゆったりと聞いていただいて。
踏切、田畑が広がる地域で、農業政策、安倍暴走政治への批判にも力が入ります。

休憩でいただいた蜜入りりんご。今年の沼田りんごは美味しくできたそうですよ。

外に出たら景色が一変。
さっきまでのお日さまはどこに。
小雪の中を宣伝カーが駆け抜けました。

紙智子参院議員の演説は、共産党のかけがえのない役割が具体的にわかって、みなさんが話に引き込まれていました。
私も頑張らねば!

前橋の事務所に届いた手作りの絵ビラが素敵です。

Image

絵ビラをいただいた新婦人内後援会は、私も会員になっている新婦人の有志のみなさんが応援してくれています。
新婦人は女性と子どものしあわせと権利、平和をめざして様々な活動をしています。
以前、子育て支援・仲間づくり活動を担当していた時に、知り合ったお母さんたちが応援してくれています。
うれしいですね。

きょうは、お昼過ぎまで記者さんが同行取材。
といっても、自分で運転しながら宣伝カーを追いかけるんですからたいへんです。
早朝からお疲れさまでした。


2014年12月 4日 (木)

感激、感動の連続です

4日です。
団地や公園、スーパー前などを中心に訴えました。

午後の公園前では、福島の原発事故で前橋に来ているという女性が、「住民票は移していないので選挙権はないが、応援してます。頑張って」と声をかけてくれたとか。

夕方の演説場所に到着すると待っているシルエットが。
予定時間より早いのに、本当にありがとうございます。
疲れも吹っ飛んで、演説に集中できました。

差し入れもたくさんいただきました。
巨大なブロッコリー、二股大根、巨大ゆず、焼き芋やチョコにシクラメン。
みなさんの思いと一緒にいただきます。


Image


午後からの雨で助かったのが、助手席の窓の外に付けてくれたひさしです。
ちょっと見るとクスッと笑っちゃうんですけど、大いに役立ちました。

Image_2

住宅街での夜の宣伝は気を使います。
疲れて帰った家の近くで、大きな音が聞こえたらどんな気持ちになるか、と。
語りかけるように訴えます。

少し話し始めたところで、住宅の窓に明かりが灯り、カーテンを開けようとしている様子とともに、窓が開きました。
緊張!

何も声はかからずーーー。

訴えを終えて、窓辺に行くと「がんばってよ。応援してるよ」と声をかけていただきました。
宣伝カーが出るまで窓を開けたまま見送っていただき、乗務員一同感激。

2014年12月 3日 (水)

応援ありがとうございます

3日です。今日は利根沼田地域を駆け抜けました。
大東、井之川両沼田市議、原沢、林両みなかみ町議の伴奏・道案内です。
さすが、地域をよく知っていらしゃる。


Image

夜分に、湯檜曽まで行って来られました。
大急ぎで家から出てきて、激励していただきました。

猿ヶ京では、カモシカまで現れました。
それ本当?と思われるかもしれませんが、運転手さんと2人で確認しているんだから間違いありません。
ちょうど横断歩道を右から左に渡って、石垣を登る階段を数段駆け上がったんです。
「今の何?イノシシ?猿?」
と言ってたら、立ち止まって、こちらを振り向いたんです。
それで、カモシカとわかりました。
劇的だった。
その余韻に浸りながら、水上への峠を走っていると、いくつかの集落がありました。
暗い峠道を走った先の、明かりに向かって、アナウンスをしていると、遠くで人が立ち上がって窓を開けるシルエットが見えました。
大きく手を振ってくれて、感激してマイクを握りました。
その時には、車は先に進んでいましたが、感謝と「ご一緒に政治を変えましょう」のメッセージは届いたかな。

「今の政治じゃダメだ。変えなくちゃ」
そう言ってくれる男性もいました。

国民のくらし第一の政治に、という訴えは確実に届いている実感があります。
安倍首相の「この道しかない」はまやかしです。
「別の道」を行きましょう!

みなかみは氷点下ー0度の表示がありました。
路面が凍っているような場所もありました。

でも、どこでもあたたかく迎えてくれるみなさんに感謝です。

トイレ情報
たくみの里のトイレにお世話になりました。
明かりのスイッチは、左の扉を開けて左側でした。
看板に偽りなしーです。

Image_2


2014年12月 2日 (火)

夜分お騒がせします

2日、衆院選挙が公示されました。
くらしを経営をこわす消費税10%増税は、先送り実施でなくキッパリ中止を。
アベノミクスは、くらしを経営を傷めつけた。
の訴えに、
小売店の店主が「このままじゃ沈没だよ」
別の業者は「この辺じゃ、アベノミクスは誰も恩恵を受けていないよ」

「頑張ってくれよ」と激励していただきました。

共産党の提案する、国民のくらしを第一に、ふところをあたためる経済政策、財政再建の道が求められていることを実感します。
安倍政権の暴走と対決し、しっかりとどの問題でも対案を示しているのが共産党です。
みなさんと共同で運動を進めてきました。

きょうは13カ所で訴えました。
女性が、若いサラリーマンが、高齢者が、暗くなっても手を振ってくれるのがわかりました。
中・高生からハイタッチ、「ガンバッテ〜」あったかい激励いただきました。

強風で、公営掲示板が倒れてしまったようです。
事務所に寄せられただけでも7カ所。
大変な強風だったんですね。
ポスター貼りお疲れさまでした。

大利根団地で訴え。
脚立に乗って剪定をしていた男性からも激励していただきました。


Image


Image_2


「夕暮れ時、夜分…おじゃまします」
と訴えて、車に乗り込んだらまだ5時過ぎたところ。
参院選ならまだまだ明るい時間です。
14日の投票日に向けて、昼間の時間がどんどん短くなります。
「夜分お騒がせします」
の時間が長くなります。
夕方〜夜分の時間に伺っても
どうぞみなさんご協力お願いします。

« 2014年11月 | トップページ