たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 心から感謝! | トップページ | ブログに再挑戦! »

2013年9月27日 (金)

いよいよ 秋?

27日です。9月も残り数日になりました。

参議院選挙後の更新がままならず、ツイッターとフェイスブックでみなさんと交流しておりました。

ブログでの交流も大事にしてね

と激励していただきました。ホントにその通りと思いつつ、毎日の忙しさに先送りにしていました。ごめんなさい。

9月の出来事などつぶやきながら、次につなげていきたいなぁと思います。

9月は1日に、塩川鉄也衆院議員や酒井宏明県議、篠木正明館林市議とともに板倉町の日本グライダークラブにおじゃましました。

群馬県の南部を含む関東地域を米軍は勝手に、C130輸送機の有視界訓練空域にしています。8月19日には、桐生市や伊勢崎市で編隊飛行をするC130が目撃されています。詳しくは、赤旗しんぶんの26日付をご覧ください。

こちらから

会長さんたちにお会いしてお話をうかがって来ました。

1枚目は、軽飛行機にけん引されて飛び立つ直前のグライダー

次は、着陸態勢に入ったところです。

S0901

S0901_2

ドイツで始まったスポーツで、機体はドイツ製とか。

米軍との関係がドイツでは対等なのに、日本では米軍は航空法の適応除外になっていて、日本の空をアメリカが官制している。まるで植民地のよう・・・。

といった話もありました。

群馬の空は自衛隊の訓練空域が設定されています。

低高度の エリア3と高高度のエリアH

重なっているところでの、爆音被害が多発しています。

S0901_5 

S0901_3

この空域で、自衛隊機は飛行はしても訓練をしていないそうです。

そしてこの空域を含めて米軍横田基地で官制、交通整理をしているんです。

グライダークラブの方は、身を持って感じているんですね。

外でうかがっている間にも、雷鳴が聞こえ、みるみる悪天候になりました。

翌2日には、埼玉県や栃木県では竜巻が発生して大きな被害を受けました。

16日には、午前2時すぎに台風18号の影響で群馬県内でも竜巻や突風で家屋や農業ハウスが被害を受けました。

みどり市の常見詔子市議と酒井県議や支部の人たちと一緒に、台風が去った午後、現地調査をしました。

S0916_011

S0916_012

S0916_015

S0916_024

S0916_028

後片付けをしながらも、みなさん今後どうなるのか途方に暮れている様子でした。

強い風が残っていて、作業をするのも大変そうでした。

不安な思いをしている時の自治体の対応って重要だなと思います。

「市の車は通ったけど、すぐに行ってしまった」

多くの方が口にしていました。

市の担当者もどのぐらいの被害があったか、調査をしなければいけませんから、急ぐのはわかるんですけど。

それなら、他の部署などで住民の不安な思いに寄り添う対応ができたらいいですよね。

合併して大きな自治体になると難しいんですかね。

その後、群馬県に被害の対応について申し入れをしました。

常見市議と党東毛地区委員会は、みどり市にも要請をしています。

S0919

原発の汚染水が大量に漏れ出していた問題、安倍首相がコントロールされているという発言をしたこと、柏崎刈羽原発の再稼働に向けての動きなど、原発ゼロにという思いとは相いれないことが続きます。

負けずに運動強めましょう。

S0911

保育関係者のみなさんは、どの子にも豊かな保育を保障するために、「子ども・子育て支援新制度」の問題点などを学習して、秋の署名行動に取り組もうとしています。

学習会に参加さえてもらいました。

署名がみなさんお手元に届いたら、ぜひご協力ください。

今回は、国だけでなく自治体での取り組みが重要となるので、県知事あての署名をとりながら、各自治体にも要請をする予定だということです。

S0920

S

来年4月からの 消費税増税も黙っているわけにはいきません。

消費税増税ストップ、原発ゼロを市民にアピールする「自動車パレード」が22日にありました。

S5

S0924

原発ゼロの先導車は、原発なくす前橋連絡会に参加している共産党、消費税中止は各界連に参加する前橋民商です。

カメラを構えていても、あれよあれよという間に行ってしまって、先回りも慣れずにホントに大変でした。

写真を撮るポイントをしっかり押さえておくことが、必要でした。

いま、赤旗の通信員として時々記事を送っています。

記者の苦労と喜びをまた味わっています。

記者さんホントにご苦労さん!という感じで苦労の方が多いんですけどね。いまのとこ。

« 心から感謝! | トップページ | ブログに再挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Bookmarked!!, I like your website!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1904261/53407879

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ 秋?:

« 心から感謝! | トップページ | ブログに再挑戦! »