たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 女性が歴史を動かす | トップページ | ほんとうに知っていますか? TPPのホントのトコロ »

2013年6月 3日 (月)

TPPも原発も とめよう!

3日です。

昨日の「原発ゼロ集会」の興奮そのままに、「箱田町」信号下での朝宣伝に合流しました。

酒井県議、近藤市議、支部のKさんの4人です。

新聞社の写真撮りもありました。

何を話そうかと直前まで迷っていたこともあって、まとまりのない話になってしまいました。あ~残念!

Asa091

S

午後、JA群馬中央会に、TPPの党の見解、景気回復提言(下をクリックすると文章が読めます)を持ってうかがいました。

「TPP交渉への参加は日本をアメリカに丸ごと売り渡すことになる-安倍内閣に交渉参加の撤回を強く求めます」という見解

「『アベノミクス』の危険な暴走許さず、消費税増税を中止し、国民の仕事と所得を増やす、本格的な景気回復を」という提言

昨日2日、「群馬ネットワーク」が開催した、金子勝慶大教授の学習会のことも話題になりました。小菅県委員長が参加しました。学習会の記事は明日の「赤旗」で紹介されると思います。

TPP交渉への参加に反対し食と地域・生活を守る群馬ネットワーク」は、JAの他に77団体が参加しているそうです。

2日、私は東京の「NO NUKES DAY」に参加しました。

原発をなくす前橋連絡会のバスで、20数人のお仲間とご一緒しました。

原発ゼロに、再稼働反対、原発輸出NO!、フクシマを忘れない繰り返さない、 みなさんそれぞれに思いを持って参加。

8時に出発して、すんなり10時半前には明治公園に到着。

こういった集会では珍しく、「群馬」は舞台近く。しかも、群馬で1番乗りだったので、最前列のかぶりつきでした。

集会の様子は、ツイッターで会場からつぶやきました。

数日前まで、雨降りの予報で心配しましたけど、日影がほしいほどの晴天。

「福島民報」を配ってくれたので、読みました。

地下水が建屋に流入するのを防ぐための「土壌凍結」について、詳しく報道していました。

建屋の周辺に壁をつくることによって、地下水をそのまま海に流し込むのでいいのか、「凍結」にかかる費用は、いつまで実施するのか、安全なのか、疑問がわきます。

Simg_0027

2時からのデモ行進は、原宿方面。

原発いらない♪

大飯を止めろ♪

子どもを守ろう♪

ふるさと返せ♪

ってな感じで、ラップ調?で、沿道の若い人たちの注目を集めていました。

私も少し挑戦しましたけど、

青年が元気にやってくれたのが良かったよね。

この日のために大急ぎでつくった「前橋連絡会」の旗もいいね。

集会では、複数の人が、参院選で審判を、と訴えていたのが印象的です。

審判くだそう!

S_2

« 女性が歴史を動かす | トップページ | ほんとうに知っていますか? TPPのホントのトコロ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1904261/51893760

この記事へのトラックバック一覧です: TPPも原発も とめよう!:

« 女性が歴史を動かす | トップページ | ほんとうに知っていますか? TPPのホントのトコロ »