たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします | トップページ | 都議選よかったね! 南牧~安中の巻 »

2013年6月23日 (日)

「つどい」で交流!

23日です。

今日は2つの集会に参加。

午前は、渋川でご自宅を開放していただいての集会です。

加藤幸子市議が、6月議会の報告、私は30分もいただいたので、ちょっと詳しくお話させていただきました。

話せば話すほど、アベノミクスは国民いじめの政策だなぁと思います。

「共産党はいいこと言うのになぜ当選できないの?」

「中国や韓国との関係をどう改善しようと思ってる?」

「ジェット機の音がうるさいけど、なぜ?」

質問いただきました。

次々に、竹の子の煮物、トマト、かぼちゃ煮、ホットケーキ、アイスクリーム。

次の集会の前に、食べときなさい、とたくさんお呼ばれしました。

集いに向かう途中、9時50分。近くの田んぼでは、あちこちで作業中!

お天気も良くて作業もはかどったでしょうか。

向こうに見えるのは、子持山かな?

Simg_0148

午後は、「6.23ぐんま県民集会」 。民主団体のみなさんが実行委員会を開いて準備してきました。

連帯あいさつは、私が党を代表してしました。

1300人のみなさんの顔が見えて、緊張! でも気持ちよかった。

掲げた9つの要求は、私が県内で聞いて来た県民の願いとかさなります。

物価上昇で、くらし・営業を直撃、さらに社会保障削減と不安定雇用をひろげ、庶民には増税・負担増、一部の大企業には減税では、ますます県民を苦しめるばかり。

要求でつながる連帯の輪を広げて、命、くらし守るために政治を変えよう・・・。

デモ行進は、要求をコールしながら、高崎の中心街をまわりました。

今日は、街中でコンサートだったのか、楽器演奏してるいくつかの集団がありました。

演奏をお邪魔してしまったところもありましたけど、エールを交換し合ったり、大学の吹奏楽演奏のところは、音を出さずに手を振りながら通りました。

元気が出たぞう~!

この数日は21日の午後、埼玉県委員会で政見放送のリハーサルと交流会議以外は、「つどい」参加が中心でした。

リハーサルは、5分30秒がまだ固まっていなくて、意見を出し合い、交流。

こんな感じです。

Simg_0130

前橋市の地域後援会の「つどい」では、酒井宏明県議と弁護士が、経済と憲法の講師を担当。笠原寅一元市議が行動提起をおこないました。

S0620

みどり市の「つどい」では、常見詔子市議が市政報告。

都議選と参院選勝利にむけて、がんばっている様子が伝わって来ました。

玉村町の「つどい」は認知症の学習と宇津木治宣町議の報告。

国政・町政への疑問も出されました。

長谷田公子伊勢崎市議との街頭宣伝で、手を振ったりガッツポーズでエールを送ってくれた人もいたようです。

ゴボウの収穫作業に出合い、写真を撮らせていただきました。

左に移っている大きな葉がゴボウの葉です。高さは胸ぐらいまでくるかな。

雨が少なくて、なかなか太くならず、薹が立つまで様子を見たそうです。

天候と作物の様子を見ながらの作業ですね。

Simg_0146

« 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします | トップページ | 都議選よかったね! 南牧~安中の巻 »

集会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1904261/52151246

この記事へのトラックバック一覧です: 「つどい」で交流!:

« 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします | トップページ | 都議選よかったね! 南牧~安中の巻 »