たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 宣伝、懇談、インタビュー。目まぐるしい1日。 | トップページ | 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします »

2013年6月19日 (水)

政治に物申す! 高崎・藤岡の巻

19日です。

きょうは、高崎市内南部と藤岡市に宣伝で入りました。

午前は現役保育士さん、午後は元保育士さんのアナウンサーが一人ずつでがんばってくれました。

さすがに声に張りがあって、長丁場でも大丈夫ですね。

「一度声が出なくなっても鍛錬して来たからね」に納得!

そういえば、私も現役時代に声が出なくなったことありました!

団地では、昼間はお年寄りが多く、「年金が下がると困るよ」という声が圧倒的です。

以前は近くにあった投票所が遠くなって、「行かない人が多い」という声もありました。

期日前投票もありますけど、やはり身近な場所に投票所があるってこと必要ですね。

訴えを終えてあいさつに行ったお宅で「いつも応援しているよ。○○さんから言われているからね」という声もかかりました。

団地で訴えを終えてまわりを見たら、窓からご夫婦で手を振ってくれていました。

商店では「ホントに消費税はやめてほしい」

「オリーブオイルが値上げしているよ」

演説を聞きに出てくれた女性が「思っていることをみんな言ってくれた、その通りだよ」

自民党支持だという男性も「がんばって」

新町の自衛隊員も手を振ってくれました。

保育園に迎えに来た保護者のみなさんとも立ち話「保育制度守るためにもがんばって」

子どもたちが健やかに成長できる環境をみんなんでつくりましょうね。

なつかしい雰囲気です。

一緒にお迎えに来た小学生のお姉ちゃん・お兄ちゃん、赤ちゃんとも握手!

各地で宣伝隊として一緒に行動してくれたみなさん、外に出て聞いてくれたみなさん、手を振って激励してくれたみなさん ありがとうございました!

休憩場所では、おいしいおやつで元気をつけてくれました。

Simg_0122

今日の天気は、かなりいろいろで、朝出かける時は宣伝カーから手を振る片方だけ、レインコートに袖を通しましたけど、間もなく必要なくなって、次第に晴れてきて、蒸し暑くなってきたと思ったら31℃の表示。

お昼を食べた後は、涼しくなって、その後大風が吹き、小雨降り、またやむ・・・という感じでした。

前橋に戻ってくるときにはこんな空になっていました。

Simg_0123

昨日の18日は、 高崎市の富岡市長と意見交換をさせていただきました。

高崎市では、住宅リフォーム助成制度や「まちなか商店リニューアル助成事業」、国保税の引き下げなど、これまで共産党も要請してきたことが実現していて、富岡市長の思いなどを聞かせていただきました。

「まちなかリニューアル」も対象の人の話を聞くなど、調査を十分やってからとりくんだそうです。

今年4月から保育士を107人増やして、保育園の待機児童をなくす取り組みも実施したとか・・。保育士の重要性や増員については、おおいに意見が一致しました。

« 宣伝、懇談、インタビュー。目まぐるしい1日。 | トップページ | 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします »

宣伝」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です
この間の運動と各議員の活動が見事に結びついている結果ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1904261/52103524

この記事へのトラックバック一覧です: 政治に物申す! 高崎・藤岡の巻:

« 宣伝、懇談、インタビュー。目まぐるしい1日。 | トップページ | 6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします »