たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

政見放送の練習しました

30日です。7月も目前、数分になりました。

政見放送の録画撮りが始まります。
明日は、群馬テレビ
3日に、文化放送のラジオ録音、NHKテレビの録画。

きょうの午後4時から、県委員長、書記長、選対責任者が見守る中、民青の県委員長がディレクター兼カメラマンになって、練習撮りをしました。

みんなの視線がううっ!
風が吹いてカーテンがふわりとすると気になり、電話がなると気になり、まだまだ集中力が足りません。

原稿を見ても大丈夫と、励まされながら。
あんなにブツブツ暗記したつもりだったのに。
声を出してやらないと、感じが違ってやりにくい。

解散してから、もくもくと一夜漬けしました。

2日には、日本青年会議所からの依頼で、ビデオ撮りあり。夜は高崎で公開討論会。
3日のNHKでの政見放送の後、インタビューあり。

なかなかハードな本番前の3日間です。

ハードなんですけど、あっちこっちから激励の品、激励の言葉がなどが届き、感激しています。

今朝は、ご近所さんに選挙ももうすぐなので、ごあいさつ。
都議選の話も出て、激励されました。

行きつけのクリーニング店の女性に、リーフを渡したら、「たなはしさんって、あのたなはしさんですか」と驚かれ、「自民党ひどすぎ。民主党はだらしないし、共産党が受け皿になるんじゃないですか」と。

気を引き締めて元気にやるぞ!

汗をかいた時には、塩だ、梅干しだ・・と、こんなものも用意しました。

Simg_0238

2013年6月28日 (金)

消費税増税は中止させて!

こんばんは、28日です。
会議を終えていま、家に戻りました。

きょうは、前半は高崎市内で、後半は前橋市内での宣伝でした。
信号待ちをしている時に、自転車の女性が「よかったね」と声をかけてくれました。
「県議選」と言っていたけど、多分、都議選の結果を喜んでくれたのだと思います。

各地で共産党の躍進を喜んでくれる方に出会えることは本当にうれしいことです。

いよいよ、参議院選挙も目前!
みなさんと一緒に政治を変えるためにがんばります。

選挙近くなって、取材が相次いでいます。
ブログに、宣伝場所を公表していますが、住所の表示が、案内者の意図していた場所と違うところがあったようです。

到着時間も過ぎてしまったり、ご迷惑をかけてすみません。
本番は、これを受けて、コースどりや時間配分を検討してもらいます。

ぜひ、お出かけください。

小学校から帰る途中の子どもたちが、手を降ってくれたり、きょうは自転車にまたがったまま、ずっと聞いてくれた5年生の男の子がいました。

聴衆がいると思うと、力が入ります。

あいさつに寄った焼肉屋さんで、「今度は共産党が二大政党だな」とエールを送ってくれました。
「消費税増税中止させて」の思いは切実です。

2013年6月27日 (木)

6月28日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします

Setuko_nittei_1306281

Setuko_nittei_1306282_2

2013年6月25日 (火)

6月26日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします

Setuko_nittei_130626

2013年6月24日 (月)

都議選よかったね! 南牧~安中の巻

24日です。
昨夜は、都議選の結果を最後まで確認して、喜びにひたって床につきました。
本当によかったですね。

この間お友達になった、都議候補のみなさんにおめでとう、おつかれさま通信を送りました。
今度は、参院選です。

朝宣伝は、酒井県議と一緒に。

Dscf2533

Dscf2537

今日のキャラバンは、南牧村、下仁田町、富岡市、安中市を回りました。
下仁田の町中では、次々に手を振ってもらって、感激しました。

スーパー前では、都議選良かったですね。
と声をかけてくれた人がいたとか。
うれしいですね。

今度は国政をご一緒に変えましょう。

各地で党支部のみなさんが、迎えてくれました。

下仁田町の道の駅の裏手の斜面でアジサイがきれいに咲いていました。

7月7日まで「あじさいまつり」を開催しているそうです。

ツバメが忙しそうに子育て中!子ツバメです。

ここのトイレは、いつもきれいになっています。

アイスクリームもおいしいですよ。今日は食べてませんけどね!

ぜひ、お出かけください。

Simg_0159

朝から煮込んでくれたカレーをいただいて、
これから、安中でつどいです。

Simg_0176

2013年6月23日 (日)

「つどい」で交流!

23日です。

今日は2つの集会に参加。

午前は、渋川でご自宅を開放していただいての集会です。

加藤幸子市議が、6月議会の報告、私は30分もいただいたので、ちょっと詳しくお話させていただきました。

話せば話すほど、アベノミクスは国民いじめの政策だなぁと思います。

「共産党はいいこと言うのになぜ当選できないの?」

「中国や韓国との関係をどう改善しようと思ってる?」

「ジェット機の音がうるさいけど、なぜ?」

質問いただきました。

次々に、竹の子の煮物、トマト、かぼちゃ煮、ホットケーキ、アイスクリーム。

次の集会の前に、食べときなさい、とたくさんお呼ばれしました。

集いに向かう途中、9時50分。近くの田んぼでは、あちこちで作業中!

お天気も良くて作業もはかどったでしょうか。

向こうに見えるのは、子持山かな?

Simg_0148

午後は、「6.23ぐんま県民集会」 。民主団体のみなさんが実行委員会を開いて準備してきました。

連帯あいさつは、私が党を代表してしました。

1300人のみなさんの顔が見えて、緊張! でも気持ちよかった。

掲げた9つの要求は、私が県内で聞いて来た県民の願いとかさなります。

物価上昇で、くらし・営業を直撃、さらに社会保障削減と不安定雇用をひろげ、庶民には増税・負担増、一部の大企業には減税では、ますます県民を苦しめるばかり。

要求でつながる連帯の輪を広げて、命、くらし守るために政治を変えよう・・・。

デモ行進は、要求をコールしながら、高崎の中心街をまわりました。

今日は、街中でコンサートだったのか、楽器演奏してるいくつかの集団がありました。

演奏をお邪魔してしまったところもありましたけど、エールを交換し合ったり、大学の吹奏楽演奏のところは、音を出さずに手を振りながら通りました。

元気が出たぞう~!

この数日は21日の午後、埼玉県委員会で政見放送のリハーサルと交流会議以外は、「つどい」参加が中心でした。

リハーサルは、5分30秒がまだ固まっていなくて、意見を出し合い、交流。

こんな感じです。

Simg_0130

前橋市の地域後援会の「つどい」では、酒井宏明県議と弁護士が、経済と憲法の講師を担当。笠原寅一元市議が行動提起をおこないました。

S0620

みどり市の「つどい」では、常見詔子市議が市政報告。

都議選と参院選勝利にむけて、がんばっている様子が伝わって来ました。

玉村町の「つどい」は認知症の学習と宇津木治宣町議の報告。

国政・町政への疑問も出されました。

長谷田公子伊勢崎市議との街頭宣伝で、手を振ったりガッツポーズでエールを送ってくれた人もいたようです。

ゴボウの収穫作業に出合い、写真を撮らせていただきました。

左に移っている大きな葉がゴボウの葉です。高さは胸ぐらいまでくるかな。

雨が少なくて、なかなか太くならず、薹が立つまで様子を見たそうです。

天候と作物の様子を見ながらの作業ですね。

Simg_0146

2013年6月22日 (土)

6月24日のたなはしせつ子キャラバン日程をお知らせします

Setuko_nittei_130624_2

2013年6月19日 (水)

政治に物申す! 高崎・藤岡の巻

19日です。

きょうは、高崎市内南部と藤岡市に宣伝で入りました。

午前は現役保育士さん、午後は元保育士さんのアナウンサーが一人ずつでがんばってくれました。

さすがに声に張りがあって、長丁場でも大丈夫ですね。

「一度声が出なくなっても鍛錬して来たからね」に納得!

そういえば、私も現役時代に声が出なくなったことありました!

団地では、昼間はお年寄りが多く、「年金が下がると困るよ」という声が圧倒的です。

以前は近くにあった投票所が遠くなって、「行かない人が多い」という声もありました。

期日前投票もありますけど、やはり身近な場所に投票所があるってこと必要ですね。

訴えを終えてあいさつに行ったお宅で「いつも応援しているよ。○○さんから言われているからね」という声もかかりました。

団地で訴えを終えてまわりを見たら、窓からご夫婦で手を振ってくれていました。

商店では「ホントに消費税はやめてほしい」

「オリーブオイルが値上げしているよ」

演説を聞きに出てくれた女性が「思っていることをみんな言ってくれた、その通りだよ」

自民党支持だという男性も「がんばって」

新町の自衛隊員も手を振ってくれました。

保育園に迎えに来た保護者のみなさんとも立ち話「保育制度守るためにもがんばって」

子どもたちが健やかに成長できる環境をみんなんでつくりましょうね。

なつかしい雰囲気です。

一緒にお迎えに来た小学生のお姉ちゃん・お兄ちゃん、赤ちゃんとも握手!

各地で宣伝隊として一緒に行動してくれたみなさん、外に出て聞いてくれたみなさん、手を振って激励してくれたみなさん ありがとうございました!

休憩場所では、おいしいおやつで元気をつけてくれました。

Simg_0122

今日の天気は、かなりいろいろで、朝出かける時は宣伝カーから手を振る片方だけ、レインコートに袖を通しましたけど、間もなく必要なくなって、次第に晴れてきて、蒸し暑くなってきたと思ったら31℃の表示。

お昼を食べた後は、涼しくなって、その後大風が吹き、小雨降り、またやむ・・・という感じでした。

前橋に戻ってくるときにはこんな空になっていました。

Simg_0123

昨日の18日は、 高崎市の富岡市長と意見交換をさせていただきました。

高崎市では、住宅リフォーム助成制度や「まちなか商店リニューアル助成事業」、国保税の引き下げなど、これまで共産党も要請してきたことが実現していて、富岡市長の思いなどを聞かせていただきました。

「まちなかリニューアル」も対象の人の話を聞くなど、調査を十分やってからとりくんだそうです。

今年4月から保育士を107人増やして、保育園の待機児童をなくす取り組みも実施したとか・・。保育士の重要性や増員については、おおいに意見が一致しました。

2013年6月17日 (月)

宣伝、懇談、インタビュー。目まぐるしい1日。

17日です。

月曜の朝は、箱田町宣伝から。

きょうは支部・後援会のみなさんも大勢参加して、4つのコーナーで要求のぼりを掲げてくれました。

酒井県議、近藤市議と昨日に続いて一緒に訴えました。

Dscf24791

30分宣伝で、いつもは10分ずつにしていますが、きょうは二人が短めにしてくれて、たっぷりと時間をもらっちゃいました。

通学の中・高生に「いってらっしゃい」をしながら、通勤するみなさんに、アベノミクスの問題点、消費税増税の中止、賃上げと安定した雇用を、税制、憲法守ろう、原発再稼働・輸出よめさせよう・・・と。

あっ!米軍機の戦争訓練のこと話し忘れた。橋下維新の会共同代表のことも!

Dscf25061

午前は、県農業会議会長と所管の県職員と大勢参加していただきました。

昨年10月に、農業委員大会で「TPP断固反対」の決議を上げたそうです。

農業生産と多面的な役割の維持、後継者の育成に国がゆるぎない対策をとる必要があります。

現状や希望など、お話しいただいてありがとうございました。

午後は、県庁内の記者クラブ(刀水クラブ)で、横顔取材を受けました。

3年前にも受けたはずなんですけど、あまり覚えていないんですよね。

いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

今回は、休日の過ごし方、趣味といったことから、全県を回って住民からのどんな訴えに心を動かされたか、ネット選挙になるがどう対応する?暑さ対策は?など、多方面に渡って質問が出されました。

家族の協力、どんな言葉をかけたい?

という質問もあって、ちょっとおしゃべりしすぎたかな?

感謝してますよ、もちろん。

取材を前にして、目を自分の洋服に落として見つけちゃいました。

お昼のスパゲティのシミ!

うわぁ大変!気をつけてたのに。

きれいな水色だよね、とほめられたのに。

取材が終わって、クリーニング屋さんに飛び込みました。

「今度食事する時は、エプロン掛けたら」と言われるし・・・。

気をつけよう。

2013年6月16日 (日)

がんばりましょう! 前橋の巻

16日、日曜日、父の日です。

みなさんは何か、家族で計画しましたか?

私の父も、夫の父もなくなっているので、娘の父である夫ぐらいかな?

計画ありません。

キウイがこんなに大きくなりました。少し前に花を載せましたよね。

Simg_0112

お天気打って変って、いい日になりました。

宣伝場所に、出てきてくれたみなさんには、暑くて大変でしたよね。

午前中は、予定通りに流れたんですけど、昼過ぎの「つどい」が熱がこもって時間を超過し、次の上電中央駅に間に合わず、上電前では小林市議がかわりに訴え、民商総会のあいさつに酒井県議と向かいました。

ここでも、ちょっと時間がずれて、ベイシア上泉店到着が遅れて、みなさんに迷惑をかけてしましました。

2カ所で待っていてくれたみなさん、記者の方予定通りにいかなくてすみません。

記者の人から「何に反応がいいですか」という質問!

街頭で手を振ってくれている方はわかりませんけど、消費税増税中止、憲法9条守って、原発ゼロ、TPP参加阻止、社会保障改悪やめて、安倍自民党政権が熱心にやろうとしていることへの批判と共産党への期待だと思います。

宮城地域の田んぼです。もうだいぶ生長していますね。

この豊かな大地を守りたい!

Simg_0116

1日酒井県議が車長として同乗、中道市議、小林市議、近藤市議へとリレーして、民商の総会には、長谷川市議が来賓として参加していました。 みなさんお世話さまでした。

2013年6月15日 (土)

政見放送の準備をしなくちゃ

15日です。

夕方から本格的な雨が降り出しましたね。

田畑が喜んでいるでしょう。

きょうは、働くみなさんの後援会集会であいさつと決意表明をして来ました。

働くみなさんが元気になってこそ、景気回復の道が開けます。

所得を上げよう。

ベースアップ!

2013年の原水爆禁止世界大会と国民平和大行進のポスターを県委員会に張り出しました。

長崎までをつなぐ本行進は、7月6日に長野から群馬に入って、15日に埼玉に引き継がれます。ちょうど、選挙本番ですね。私もどこかで、ちょっとは歩けるかな?

Simg_6588

各社から、候補者アンケートの依頼があり、返信し始めています。

SNSへの質問が、前回と違うところですね。

そろそろ、5分30秒の政見放送原稿をつくらなくちゃなりません。

悩みます。

2013年6月14日 (金)

暑さの中でみんなで宣伝 太田の巻

14日です。

きょうの蒸し暑さはすごかった!

演説を終えて聞きに来てくれた方と握手をすると、みなさん汗でしっとりしています。

暑いなか、ホントにありがとうございました。

太田市は、富士重工業の下請けなど、製造業の工場がめだちます。

ほんとに、大企業がこの間抱えている内部留保、円安で得たもうけを労働者の賃上げと下請けにまわしてほしい。そんな思いで、演説しました。

写真は、業者後援会のみなさんと一緒の宣伝。

近くの専門学校の最上階からも手を振ってくれました。

S

前橋駅北口行動に間に合いました。

シール投票、原発なくす前橋連絡会の最新号のニュース、ワンコインカンパ、署名、ひと言発言、「原発なくそう!そうだんべぇ!」コール、多彩に呼びかけました。

思いがけずニュースを受け取ってくれたり、お札のカンパがあったり・・。

ホントにうれしい限り!

やみつきになります。

2013年6月12日 (水)

みなさんの願いを国政に届けます

12日です。

伊勢崎、玉村方面で宣伝行動です。

午前中は、小雨のなか各地で出迎えていただきました。

国定駅近くでは、伊勢崎佐波女性後援会のみなさんと一緒に宣伝。

ピンクのジャンパーが、さわやかです。

農村地帯では、農家の方が、「うちは後継者もいて、TPPは困る!店橋さんにがんばってもらいたい」。

住宅街では女性が「年金が下がって大変。年金上げてもらいたいよ」。

外のいすに腰掛けてずっと聞いてくれていた男性は「戦争は二度とごめんだ!がんばってくれ」。

みなさんの願いをまっすぐ国に届けます。

麦刈りがすすんでいました。

すぐに、田の準備が始まりますね。

Simg_6584

2013年6月11日 (火)

原発なくそう!ただちになくそう!

11日です。

東日本大震災による原発事故が発生して、2年3ヵ月になります。

事故収束とはほど遠い状況で、増え続ける汚染水や安定した電力の供給という問題でも現在進行形の状態です。

15万人の方々が、以前の暮らしを取り戻すことができず、不安で押しつぶされそうになっています。

原発はただちにゼロにする決断が求められます。

群馬から、原発ゼロへの思いと決意を込めて、「昼デモ」に取り組んでいます。

元気な黄色が曇り空の下で、よく映えていました。

軽快なリズムに乗って発するアピールを聞いて、手を振ったり、会釈をして意思を表してくれる人もいました。

町が一体になった感じです。

S

夕方から降りだした雨は、恵みの雨ですね。

台風が大きな被害を出さなければいいんですけど。

Simg_6582

2013年6月10日 (月)

共産党どうぞよろしく みなかみの巻

10日です。

酒井県議と朝宣伝で1日がスタート。

きょうは朝から蒸し暑い日でした。

いつものように、kさんが写真をとってくれました。

Photo

きょうは、利根沼田キャラバンで、みなかみ方面で宣伝と懇談です。

雪が残る谷川岳(右)、手前に写っている橋の中程で、バンジージャンプができるんですよ。

どんな人が挑戦するんでしょうね。

ちょうど私がカメラを構えたところで、対向車から大きく手を振り、激励の声がかかりました。

うれしいですね。

Simg_0077

食事をする予定の場所がお休みで、車を走らせながらみつけた、そば屋さん。

本店は新潟の長岡だってことで、「へぎそば」の直盛り3人前、かなりの量でした。透けている「たれ」(つけ汁)、始めてです。

Simg_0079

演説をしていた場所のお隣の家から女性が出てきて、「応援します」って言ってくれてうれしかった。

藤原方面は、春と初夏がいっぺんに来ているようで、どこも花いっぱいです。

蝉しぐれも降ってくるようでした。

ホントにセミ?

地元の方の話では春蝉の大合唱が1カ月ほど続くそうです。

小さな田、変形している田、よくぞここにもという土地でも、田植えがすんでいる様子を見るとうれしくなります。

国土も保全している農業を守り発展させたいよね。

Simg_0086 

沼田方面に帰ってくる時、大きなザックを背負った青年に手を振ると、軽い会釈を返してくれました。どこかで見覚えが…。藤原方面に向かう時、後閑で追い越した青年です。あれから3時間半、もくもくと歩いてまた出会えたことに感動!

2013年6月 9日 (日)

怒りを言葉に。

9日です。暑い日曜日になりました。

伊勢崎の長谷田公子市議の地域で毎年開いている「若葉のつどい」にお呼ばれしました。

手づくりの炊き込みご飯や漬物、揚げ物(ジャガイモをすって何種類もの野菜と小麦粉など入れて揚げたんですって、ピリ辛で茂呂名物だとか、おいしかったですよhappy01)がテーブルいっぱいに並んでいる前で、ごあいさつ。

すいません。時間がおしているから短めにしようと思ったのに、つい力が入って、予定の持ち時間話しちゃいました。

S

みんな、マイクを握ると怒りがこみ上げてきて、しゃべりたくなっちゃいますよね。

その怒りを今度の選挙にぶつけましょう。

年金者組合のみなさんは、数日前に訪れた宮城県石巻の状況を話していました。狭くて音が筒抜けで、プライバシーも守れない仮設住宅。大手の建設業者が請け負って1軒建てるのに850万円。10軒で8500万円。

その仮設住宅も期限が間近、海岸線で大型重機が何機も動いている様子を見て、税金の使い方が間違っているんじゃないか!

もっと、被災者の生活を再建するために使うべきじゃないか!

「アベノミクス」も一緒ですよね。

一部の多国籍企業の利益を上げさせるため、国民のくらしを削ろうっていうんですから。

みんなで歌って元気百倍!アコーディオン演奏がすばらしかった~。

Sbmsjecceaeqt6y

ご近所の女性と立ち話。

県委員会がきれいになることをとても喜んでくれています。

花の手入れがゆきとどいていて、いつも楽しませてもらっています。

自分も楽しいし、みなさんにも楽しんでもらえて。だから81歳で元気でいられるんですよ、とおっしゃっていました。

「健康に気をつけてがんばってくださいね」

みなさんから激励される毎日です。

ありがとうございます。

5日 新前橋駅で いってらっしゃい宣伝

5日、前橋での早朝いっせい駅頭宣伝の様子を紹介します。

新前橋駅前で、近藤好枝市議と地域の党支部、後援会のみなさんと、赤旗号外を配りながらごあいさつしました。

地域の東中学校の3年生が、電車を使って東京に出かけるということで、大勢集まっていて、駅前の様子がいつもと違っていました。

Asa231

Asa211

この日、髪を切りました。さっぱり!

2013年6月 8日 (土)

仲間をふやそう!

8日です。
この数日、帰りが遅くなってしまって投稿できませんでした。

きょう8日は、教職員組合の定期大会で、党県委員会を代表してごあいさつ。

先生方の日常の実践を垣間見ることができました。
多忙化のなかで、子どもや親たちに寄り添いながら、がんばっているんですね。

公務員賃金の引き下げなんてひどすぎます。
民間にも影響するしね。

教育への管理・統制、国民いじめ、平和を壊そうとする安倍政権の暴走にストップ。

Simg_0065

午後は、原発をなくす前橋連絡会の総会に参加しました。
私も昨年9月の結成時に入会。
前橋北口行動や福島支援行動で、原発なくしたいという思いを共有してきました。

仲間をもっと増やして、元気にやりたいね。

5日は業者後援会、7日は前橋地区で決起集会があり、決意表明しました。

さぁ、公示まで1カ月きったよ。
がんばりましょう!

7日、前橋市内のキャラバン宣伝では「応援するよ。共産党ががんばってくれなくちゃ」という声援あり。
同時期に市議会議員をやった保守系の元市議が、車で通りかかって激励されました。

2013年6月 4日 (火)

「6・23ぐんま県民集会」にあつまろう!

4日です。

きょうの前橋市は暑くなりました。32℃近くまで上がったそうです。

県委員会の外装修繕も大詰めを迎えているようです。

木ワクや樋などを塗装していて、かなりのにおいです。

職人さんは1日、このにおいと暑さの中で、作業しているんですから大変なことです。

そのおかげで、きれいになってきました。

Simg_6574

「6・23ぐんま県民集会」の実行委員会のメンバーが、各政党を回って参加を案内しているということで、共産党にも要請に見えました。

日本共産党群馬県委員会も実行委員会に入っているんですけどね。

様々な要求を持ち寄って、「憲法を生かし、県民の声をひびかせ、政治を変えよう!6・23ぐんま県民集会」にあつまろう。

声を上げましょう。

Simg_6576

ツイッターやフェイスブックを始めて、20日ぐらいです。

あ~れっ、と思うようにいかないこともありますが、

ホットな「ナウ」な情報が入ってきて、感動しています。

つい自分が発信するのを忘れて、共有したい情報の拡散につとめる今日この頃です。

2013年6月 3日 (月)

ほんとうに知っていますか? TPPのホントのトコロ

JA群馬中央会で、いただいたニュー「ちらし」をアップします。

お知らせ作戦をするそうです。

Simg_0056_2

Simg_0055_2

TPPも原発も とめよう!

3日です。

昨日の「原発ゼロ集会」の興奮そのままに、「箱田町」信号下での朝宣伝に合流しました。

酒井県議、近藤市議、支部のKさんの4人です。

新聞社の写真撮りもありました。

何を話そうかと直前まで迷っていたこともあって、まとまりのない話になってしまいました。あ~残念!

Asa091

S

午後、JA群馬中央会に、TPPの党の見解、景気回復提言(下をクリックすると文章が読めます)を持ってうかがいました。

「TPP交渉への参加は日本をアメリカに丸ごと売り渡すことになる-安倍内閣に交渉参加の撤回を強く求めます」という見解

「『アベノミクス』の危険な暴走許さず、消費税増税を中止し、国民の仕事と所得を増やす、本格的な景気回復を」という提言

昨日2日、「群馬ネットワーク」が開催した、金子勝慶大教授の学習会のことも話題になりました。小菅県委員長が参加しました。学習会の記事は明日の「赤旗」で紹介されると思います。

TPP交渉への参加に反対し食と地域・生活を守る群馬ネットワーク」は、JAの他に77団体が参加しているそうです。

2日、私は東京の「NO NUKES DAY」に参加しました。

原発をなくす前橋連絡会のバスで、20数人のお仲間とご一緒しました。

原発ゼロに、再稼働反対、原発輸出NO!、フクシマを忘れない繰り返さない、 みなさんそれぞれに思いを持って参加。

8時に出発して、すんなり10時半前には明治公園に到着。

こういった集会では珍しく、「群馬」は舞台近く。しかも、群馬で1番乗りだったので、最前列のかぶりつきでした。

集会の様子は、ツイッターで会場からつぶやきました。

数日前まで、雨降りの予報で心配しましたけど、日影がほしいほどの晴天。

「福島民報」を配ってくれたので、読みました。

地下水が建屋に流入するのを防ぐための「土壌凍結」について、詳しく報道していました。

建屋の周辺に壁をつくることによって、地下水をそのまま海に流し込むのでいいのか、「凍結」にかかる費用は、いつまで実施するのか、安全なのか、疑問がわきます。

Simg_0027

2時からのデモ行進は、原宿方面。

原発いらない♪

大飯を止めろ♪

子どもを守ろう♪

ふるさと返せ♪

ってな感じで、ラップ調?で、沿道の若い人たちの注目を集めていました。

私も少し挑戦しましたけど、

青年が元気にやってくれたのが良かったよね。

この日のために大急ぎでつくった「前橋連絡会」の旗もいいね。

集会では、複数の人が、参院選で審判を、と訴えていたのが印象的です。

審判くだそう!

S_2

2013年6月 1日 (土)

女性が歴史を動かす

1日です。今日から6月、衣替えですね。

「ぐんま女性のつどい」で、県内の女性と交流しました。

S130601

広井暢子党副委員長が、「古い自民党型政治を取り払って、人間らしく生きられる社会をつくろう」と訴えました。

S130601_2

みんなの決意が固まった日。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »