たなはしせつこ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

原発なくそう!子どもを守ろう! 高崎駅前行動の巻

31日です。
金曜の官邸前行動に連帯して、高崎駅西口行動と前橋駅北口行動が行われています。

きょうは、高崎に電車で行ってきました。
FacebookとTwitterに現地から投稿しました。
現地で写真も撮っての初投稿です。

今月10日、前橋での昼デモで、ご一緒した女性も初参加ですって。
この女性が多彩な活動をしていて、自作の絵をワッペンやシールにしています。
今度、「歌え!ティモール」という映画の上映会を企画しています。

Image_2

別の女性は、シネマテークたかさきで上映している「故郷よ」という、チェルノブイリ原発事故を扱った映画を紹介していました。

男性は、「渡されたバトン」を紹介。

デッキからサラリーマン風の人や学生さんらが、見下ろしていました。
同じ空間を共有して、関心を持ってくれたならいいけど。

最後のコールがよかった~。すばらしいね。

Image

2013年5月30日 (木)

映画「渡されたバトン さよなら原発」

30日です。
映画「渡されたバトン さよなら原発」を見てきました。

国の原発政策の元に、電力会社の買収と圧力の中で、町の人たちが学びながら行動し、その輪を広げて行く姿がよかった。

命のバトンを次の世代に。
町の未来は住民が決める。
感動です。

当時、全国各地で、原発をつくらせなかった運動があった、と聞いています。

6月2日の「原発ゼロをめざす中央集会」に結集しよう。

映画の中で、「翼をください」や「若者たち」が歌われていた。
私たち「ピースコーラス」のおハコ。

うたごえは平和の力、っていうけど、うたごえは運動の力ですね!

県内各地で、上映会が計画されています。
みなさん、ぜひご覧ください。

この国の未来も国民が決めて行こう!

2013年5月29日 (水)

雨模様の1日です。 前橋、高崎の巻

29日です。

午前は、前橋市の南部を中心に、午後は高崎市内で演説をしました。

前橋市内は中道市議、午後は竹本市議の案内で、家の軒先を宣伝カーが縫うように走ったところもあります。さすがに、よくご存じです。

庭で、水やりをしていた女性と話しこみ、「共産党の言っていることはその通りだけど、現実に政治を動かせるところも見せてほしい」などなど、期待と注文が寄せられました。

選定作業をしていた男性は、「自民党に期待している人もいるけど、アベノミクスは危険だね」。

ずっと聞いていてくれた女性に、支持者の方と思って話しかけたら、通りがかった方で「安倍さんは右寄りね。憲法変えるのは困るわね」。

商店のご主人が「消費税増税は困る!がんばってください」。

高崎では若いアナウンサーさんの声が、しみわたるようでしたよ。

みなさんの声を伺い、激励と注文もいただきながら、わかりやすく納得できる話を心がけます。

お昼は中道事務所で、たけのこご飯やマカロニサラダなどなど心のこもった手づくりみなさんと会食。「つどい」で意見交換しました。

梅雨入りしたようですが、ちょうど室内にいる時に雨が降り、外では雨にぬれずにすみました。

走りました! 吉岡、榛東、渋川の巻

28日です。
今日は北毛地域に入りました。
午前は、吉岡町と榛東村を小池町議と柳田村議と一緒に宣伝しました。
午後は、渋川市内を角田市議、加藤市議と一緒でした。

ニュースで、宣伝場所を事前に案内してくれていて、どこでも聴衆が迎えてくれました。
力が入りました。

みなさんありがとうございました。

渋川市の赤城地域の水田に看板発見!

Simg_6567

Simg_6572

北橘地域の水田の前で演説しました。TPP参加やめさせよう!

田の畦がきれいになっていました。「くろぬり」とか「あぜぬり 」って言うようですね。

大変! 翌日になっちゃいましたのでこれで終わります。

2013年5月27日 (月)

週明けから充実した一日に 太田~館林の巻

27日です。

朝宣伝でスタート!
酒井県議と近藤市議と3人で箱田町信号下に立ちました。
賃上げと雇用問題中心に話しました。
若い人たちが安心して技術や力をつけられる安定雇用と雇用のルールをつくりたい、と強く思いました。

きょうのキャラバンは東毛地域です。

午後と夜と2ヵ所の「つどい」は、お忙しいなか大勢のみなさんが時間には、そろって迎えてくれました。
ホントに感謝です!

十分話せなかったところは、質問で補ってもらい、内容が豊かになりました。
ありがとうございました。

Simg_6556

明和町の麦畑。

邑楽町、明和町、館林市で宣伝しながら、地域の方から話を聞かせてもらいました。

向かいの家の2階の窓が開いて、若い人が手を振って応えてくれてうれしかった~。

一緒にみんなで政治をかえようね!

2013年5月26日 (日)

ご一緒に政治を変えよう つどい、集会の巻

こんばんは。26日です。

25日と今日は、集会であいさつや報告、「つどい」参加でした。

次の場所に行くには、どの道を通ったらいいか、お話しすることをもう一度考えながら、運転していました。

群馬県内の移動は、おもにマイカーなので、電車と違って移動の自由度は高いものの、行動の自由は制限されています。

「女性のつどい」では、橋下氏の発言や憲法、待機児ゼロの横浜方式などを織り交ぜながら、お話しました。

「教職員の会」では、教育基本法を改悪した第1次安倍政権、「教え子を再び戦場に送らない」という長年の運動について、などなど・・。

「島根・広島 米軍機の飛行問題での調査報告会」では、塩川衆院議員が群馬上空で繰り返される米軍機による戦闘訓練の現状について、私は、島根・広島の調査で感じたことを報告。

榛東村の森野さんが撮影した写真が展示されました。

展示された写真を撮ったので、会場の様子が写りこんでしまいました。

Simg_6550

Simg_6551_2 

終了後に、みなさんから寄せられた署名を塩川衆院議員に手渡しました。

昨夜は「渋川市でのつどい」、きょうはみなかみ町での「新緑のつどい」で、私からは国政問題を話し、交流しました。

渋川では、角田市議が、みなかみ町では伊藤県議が、それぞれ市政、県政を語りました。

実践者の話は、いいものです。

内容など参考にさせてもらいましょう。

田植えのすんだ近くの田んぼから、会場にすがすがしい風が吹きわたっていました。

23℃でした。

Simg_6553_2

地域のみなさんと交流 前橋・高崎の巻

26日です。

このところ、毎晩帰りが遅くて、ブログの更新ができませんでした。

24日の記録をみると、23日の「つどい」の様子も後で・・、なんて書いていますね。

23日は、前橋市内で、酒井県議、長谷川市議とご一緒しました。

「障害年金が下がっていて、生活を困難にしている」

「インフレがすすんだら止めることはできるの?」

など、質問と意見交換で、勉強させてもらいました。

発言しない人を残さないようにと、自己紹介・ひと言発言もよかったですね。

24日は、高崎市内で宣伝と地域のみなさんと交流の1日でした。

榛名地域の家の周囲の用水路でアヒルが。

Simg_6546

高崎市議の依田さんが1日案内してくれました。

Srimg0092

2時半すぎに、急に風が強くなりました。

糸井常任が、ビデオ撮影してくれました。

リンクを張ろうと思いましたが、よくわかりません。

西毛地区委員会からご覧ください。

高崎郊外の麦畑は、色づいています。

Simg_6548

2013年5月24日 (金)

原発なくそう 高崎の巻

24日です。

今日の宣伝の様子や昨日23日の「つどい」のことは、明日お知らせします。

きょうは、遅くなっちゃたので、これで帰ります。

今夜は、原発ゼロ、再稼働反対!の官邸前行動に呼応した前橋駅北口行動と高崎駅西口行動がありました。

明日の準備で出られなくて残念でした。

6月2日の東京行動には参加するぞ~!!

あしたは、4つの集会にかけ持ち参加します。

ゆっくり交流できなくて、ごめんなさい。

2013年5月22日 (水)

共にがんばりましょう 前橋の巻

22日です。

前橋は、蒸し暑い1日でした。

北関東ブロックのいっせい宣伝は、県庁・市役所前に参加しました。

酒井県議、小林市議と一緒に訴え、地域の支部・後援会のみなさんが、チラシを配ってくれました。

折しも、県は地方公務員の平均7.7%の賃金削減を決め、24日から始まる県議会に提案をしようとしています。

地方公務員賃金削減と引き換えに、地方交付税削減を連動させるなどやり方がおかしい!

削るなら、政党助成金を真っ先にやめればいいのに!

チラシの受け取りが良かったようです。

Sdscf7192

前橋地区で宣伝しました。

バラが見ごろの敷島公園のバラ園を訪れる人に訴えていたら、手を振って応えてくれるKさんの姿を確認!励まされました。

農村地帯に救急車!農作業中の方が熱中症で具合が悪くなったようです。

長谷川市議の知り合いの方でした。

みなさん 十分気をつけましょう。

今日はおいしいものがたくさん届きました。

庭でとれたさくらんぼ いちご 

Simg_6535

Simg_6542

休憩した小林市議の事務所で、キウイの花が出迎えてくれました。

Simg_6539 

麦畑が黄色い波に!

Simg_6543

最後の写真は、富士見ベイシア前での宣伝の様子です。

S0523   

2013年5月21日 (火)

被災地支援と「待機児童ゼロ」

21日です。

暑い1日でした。

日本共産党群馬県委員会が支援をしている宮城県の仙台東地区委員会で、6月に「支援物資のお届け会」があります。

担当者として、物資募集のお願いチラシをつくりました。

群馬県内のみなさん、ご協力ください!

Ss130522sirokuro

昨日から、「横浜市が保育所の待機児童をゼロにした」というニュースが駆け巡っています。「待機児童ゼロ」という時、希望以外の保育施設に入所している人はカウントされませんし、兄弟が別の施設で同じ施設を希望していてもカウントされません。

質の高い保育施設に入所できているのか?

「ゼロ」だけでは、評価できない問題です。

明日は、前橋市で宣伝します!行き逢ったら応援してください。

お願いします。

2013年5月20日 (月)

ネット学習会で交流

20日です。

ネット学習会に参加しました。

先週から、ブログに加えてフェイスブックとツイッターを始めたんですけど、まだまだ初心者!

知恵を授けてもらいましたhappy01

昨日の安中市での宣伝写真を、金井久男市議がメールしてくれました。

この場所で、赤ちゃんを抱いて顔を出してくれたお母さんと話した時のこと。

自治体によって子育て施策も違って、群馬県は中学3年まで医療費が無料だよ、と話すと、「群馬に引っ越してこなくちゃ」と言ってました。

長年の運動があったことも話しましたけど、国がやれば全国どこでも安心してお医者にかかれるね!

Sdscn3218s_2 

2013年5月19日 (日)

農家のみなさん ちょっとだけ恵みの雨です。安中の巻

19日です。安中で1日宣伝してきました。

磯部では、同行の桜井ひろ江・市議の教え子さんが、赤ちゃんを抱えて出てきてくれました。

安中市役所近くのスーパー前には、カンパを持って男性が駆けつけてくれました。

松井田町商店街には、友人を誘って聞きに来てくれた女性。

細野地域では、水を張っている田で「しろかき」をしている男性、忙しそうに準備をすすめている家族も。

Simg_6527

宣伝場所近く、年季の入った掲示板にポスターが。

Simg_6533

休憩場所では、手づくりの米粉団子、新玉ねぎサラダ、ほうれん草の胡麻和えのどれもおいしくいただきました。

途中から小雨が降り出しました。乾いた地面に吸い込まれていきます。

 

高崎の八幡で見つけた「憲法看板」。全県のあちこちで9条の会のみなさんのがんばりが伝わってきます。

Simg_6526

2013年5月18日 (土)

いのちの洗濯!

18日です。

いま東京です。
北関東ブロックの後援会で、前進座の国立劇場公演を観劇してきました。

2列めの花道よりで、演者の目の動きや息遣いまでしっかり感じられました。
4時からの公演をたっぷり楽しみました。

午前・午後は、党本部、赤旗編集局とあかつき印刷を見学。地域に開かれた共産党、国民運動を大切にしている共産党、国民に真実を伝える赤旗紙面を大勢の力で作り上げ、発送する努力などを感じました。

屋上庭園の緑やバラがきれいでしたよ。風力、太陽光発電が活躍してました。

Simg_6517

図書室では貴重な資料の数々が。「前衛」の1946年創刊号です。

Simg_6519

仙台へのボランティアのことで、お世話になったSさんに思いがけず会えました。

玄関前に宣伝カー発見!

Simg_6520 Simg_6521_2 

参加者一同!
明日から、参院選と都議選の勝利めざしてがんばろうと決意を固めあいました。

写真は明日、投稿します。⇒投稿しました!

酒井県議が党本部の食堂メニューをフェイスブックに投稿したら、大反響があったようです。480円、おいしかったです。

Simg_6518

2013年5月17日 (金)

鼻の頭がまっか?

17日です。

フェイスブックに投稿!

ツイッターにひと言!

きょうは、これで帰ります。

宣伝中の写真が届いたので、付け足します。

Koaigi14

2013年5月15日 (水)

消費税増税が経営圧迫!利根沼田の巻

15日です。
利根沼田地域でお世話になりました。

中小企業の経営者から下請けいじめの実態を、介護施設の施設長からは現場の苦労や喜び、問題点も聞きました。

それぞれから共通して出されたのは、消費税増税になれば、廃業する企業が増えること、利用者から食事代の負担を増やさざるを得ない苦しい胸の内でした。

何としても増税は中止させなければ、と確認しあいました。

宣伝は、川場の田園プラザや片品の民宿前、吹割の滝近くの商店前など郡部を中心に。

どこも新緑が美しく、八重桜、山吹、ツツジが見事です。水を張った田に景色が映えていました。

Simg_6484

Simg_6498

田植え、リンゴの花つみなど農家のみなさんが忙しく作業をしている姿がありました。

Simg_6488

ぜひ今度のお休みに、利根地域にお出かけください。

2013年5月14日 (火)

フェイスブックとツイッター始めました

14日です。

前橋は暑かったですよ。

明日は、沼田市、片品村、川場村なのでずっと過ごしやすいでしょうね。

多くの人とつながりたいとフェイスブックとツイッターを始めました。

どっちかをやると、どっちかがおろそかになる~。

まだまだ要領を得ませんが、環境を整えつつ楽しみたいと思いますhappy01

しっかし、橋下大阪市長の発言は、女性の人権を無視して道具のように考えているとしか思えません。

Simg_6480

党群馬県委員会の修繕が始まっています。

梅雨前には完成予定。見違えるように美しくなったら、ぜひお出かけください。

「雨漏り募金」も募集中です。

どうぞよろしく!

2013年5月13日 (月)

応援ありがとうございます 伊勢崎の巻

13日です。こんばんは。
お引っ越ししたブログにようこそ!

まだ使い方になれなくて、手こずっています。
残念ながら、広告の載るので読みにくくてごめんなさい。

これからもよろしくお願いします。

今朝は、わが家の近く、酒井宏明県議と近藤好枝市議の事務所近く、箱田町信号での宣伝からスタート。
いつものようにKさんが、写真を撮ってくれました。

Dscf2134

8日の新前橋駅前の朝宣伝の写真も一緒に紹介します。

Dscf2114_2

ジャケットの下は、半そでにしましたが、朝のうちは肌寒いような始まりでした。
昨日のような1日にあるのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けしたような気分です。

昨日お知らせしたとおり、1日伊勢崎市内で宣伝です。

どこでも、聴衆が出迎えてくれましたから、力が入りました。

4月に伊勢崎市内で宣伝した時よりも、手振りをしてくれる人が増えました。

アベノミクスはじめ安倍政権の危うさ、共産党への期待が広がっているのかなぁ、とうれしくなりました。
やっぱり、地域でがんばっている党支部や後援会のみなさんの宣伝や対話が広がっているってことかな。

麦畑の手前に桑が植わっていました。
桑はお隣の敷地との境界によく植えられていました。
道路との境界ってことかな。

Simg_6472

境町で難しい地名を発見しました。
「境百々」
信号機の下に表示されていました。
何て読むと思います?

「さかいどうどう」と読むそうです。
地名って難しくて面白い!

宣伝カーで回っていると、楽しいことや感激する場面に思いがけず、であうことができます。

2013年5月10日 (金)

●ブログを引っ越ししました

ブログを引っ越すことにしました。よろしくお願いします。

トップページ | 2013年6月 »